So-net無料ブログ作成

「ここde検索モバイル」は結構すごい [tsudoi.jp]

NTT R&Dフォーラムブロガーツアーに招待されたので行ってきました。

ご近所で自転車10分の距離のNTT武蔵野研究開発センタ一度入ってみたいと思っていた。

会場内は人が溢れかえっていて98%はスーツ姿。Gパンにカーキのジャケット姿だと完全に浮いていたがブロガーの集合部屋に入るとラフな姿の人達がいて少し安心した。

gooラボの紹介があって、「ここde検索モバイル」のデモを「カレー+武蔵野市」で見せてくれた。モノ(名)+地名だったらgoogleでも検索できるじゃないか。
と単純に「ケッ何をいまさら」 と思いつつ、かつてテスティングの鬼と恐れられた俺、パン+ 「この場所で検索」をやってみた。
すると携帯の位置情報を拾って「吉祥寺 武蔵野エリア」が出たので,「どうせ、吉祥寺や三鷹のパン屋が表示されるだろうケッ」と見たら、この近辺で誰もが推薦する一番おいしい、そしてテレビでもよく紹介されるパン屋「パンステージマイ」(西東京市 富士町 東伏見駅)が上位表示されたので驚いた。これまでの常識だといかに言葉を正しく解析するかに重きを置かれていて、検索語に全く含まれないウェブサイトが上位に来るのはあり得ないからだ。

NEC_0015.JPG

 

説明によるとキーワードだけでなく国土地理院の座標/地名データを組み合わせて、より高度な方法で信頼性の高い検索結果を出しているとのこと。お見事。

 ウチ(西武新宿の東伏見が最寄り)に帰って今度は「ラーメン」でここde検索やってみた。「練馬/西東京市エリア」と測定。ひばりケ丘の「ラーメン二郎」(約4km)が一位表示。これは多分現時点で誰もが認める人気店で文句の付けようがないが、ひばりケ丘の店が出るなら、田無駅2分の「麺屋 宝」(3.5km)も表示されるべき。[パンチ]「検索範囲を狭く」のボタンを押すと、柳沢駅の「くぼ田」(1.2km)が表示された。よく分かってる。[グッド(上向き矢印)]

しかしこの辺で最も近い行列のラーメン屋は「らーめん いごっそう」(1km)であるが結果表示されることはなかった。店が汚いとか不衛生というネガティブワードで推奨から外れたのだろうか。

ちなみにこの辺は富士町なので富士に反応したようで「富士五湖」、「富士そば」が2位3位表示されていたのはちょっと残念。

完璧とは言えないが、「ここde検索モバイル」いいセンス。鋭い。

 

m.tsudoi.jpは近所の今日開催されるイベントが携帯で表示されます。(データが入っていればですが。「西東京市」とか「上野」とかでお試しください)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。