So-net無料ブログ作成
検索選択

Google Mapの海外の地名表示が日本語になったので試してみた。 [tsudoi.jp]

TSUDOIのパソコン版(現在次期開発計画中)もGoogleMapのAPIを使っています。海外地名が日本語になったようです。これまでも世界対応で北京オリンピックの競技場で行われる日々の情報も掲載していました。
かつて滞在していて今でもホストファミリーと付き合いのあるイギリスのボーンマスで試してみました。
 bournmouth.jpg
見事に小さなとおりまでも日本語表記になってます。
早く世界に普及させて知らない場所でも現地の当日のイベントが見れるようにしなければいけないと思いました。
 このへんのイギリスの地図を見ると、サウスボーンの運河に並ぶ洒落た住宅と穏やかな流れに浮かぶ白と黒スワンの美しいラインや、延々と歩いたクリフに沿った砂浜の風景やら語り尽くせない思い出でやさしい気持ちになります。
観光ガイドにあまり載ってませんがいいとこですよ。語学学校ではしばしば夜や週末にアクティビティが開催または紹介があって、ビックイベントではなくでも皆があつまってただ時間や体験を共有する。それだけでもその土地や人びとを好きになったワケです。
 ちなみに中国、北京は漢字表記でした。発音&読み方わからないアルよ。
英語圏は現地にいけば反対にカタカナ表記ではン?なワケで英語表記でいいんですがね。(俺には)
多くの日本人が、「Francis road よりもフランシスロードのほうがいい、できるんだったらカタカナにしてよ!」とGoogleに言ったのだろうか。
 
Googleマップの世界地図、海外地名がカタカナ表記に - ITmedia News
 
 
 
PR 沖縄市のイベント情報も携帯&パソコンで!
方法
携帯でm.tsudoi.jpへ>キーワード「沖縄市」で検索 または現地で「現在地送信」
パソコンでTSUDOI.JP>沖縄市 で検索
協力 沖縄市のまちなか案内所
 
無題.JPG
[コザ 民謡ライブ 銀天街] 【銀天街】“コザクロッシング 〜変わりゆく風景〜” ライブ「八重山唄者」
[コザ 銀天街] 【銀天街】“コザクロッシング 〜変わりゆく風景〜” ワークショップ「案山子ピクニック」あたらプロジェクト
[コザ ライブ ダンス] 【音楽広場】Joy Event
[コザ ライブ] 【音市場】La Noche de PIAZZOLLA Ⅱ~ピアソラの夜~
[コザ ライブ] 【音楽広場】Youka Street Live
[コザ ライブ] 【ライブハウス 7th heaven koza】  不真面目Nightその2"
[コザ ミュージックタウン フリーマーケット] 【音楽広場】コザミュージックタウン フリーマーケット
[コザ ライブ ライブハウス] 【ライブハウス KOZA RockTheater】 「'09 ROCK THEATER ANNIVERSARY LIVE!」
[コザ エイサー ミュージックタウン] 【音楽広場】エイサーナイト
[コザ イベント 銀天街 ] 【銀天街】ASAHI ART FESTIVAL  “コザクロッシング 〜変わりゆく風景〜”
[コザ 映画 さんく山のマジルー] 【沖縄市民小劇場あしびなー】「コザ×桜坂」シネマコネクション さんかく山のマジルー
[コザ プラザハウス ギャラリー] 【Plaza House GLOBAL GALLERY】 第1回沖縄プリザーブドフラワーコンテスト
[こども] [体験] [夏休み] [学習] 【沖縄こどもの国】 ホネホネ動物園
[こども] [ワークショップ] [体験] [物づくり] [夏休み] [学習] 【沖縄こどもの国 チルドレンズセンター】 ワークショップ 
【中部地区】 8月16日 救急当直医
【沖縄こどもの国】 サタZOOナイト
【沖縄こどもの国】 ZOOスクール 飼育係体験
[東南植物] [南国] [沖縄] [植物] [こども] [遊び] 【東南植物楽園】 夏休み特別企画2009 わくわく冒険大学
[平和の日] [戦後] [写真展] [資料館] 2009 沖縄市平和月間 アクションプログラム 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急地震速報が届く・Yahoo効果絶大 [tsudoi.jp]

yahooカテゴリに登録されて3日目。従来の3倍近いアクセスがあります。すごいです。

わたくしどものサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

一番楽しそうなコト見つかったら、現地に行って楽しんでください。そしてまた現地でtsudoiをチェックして2番目に楽しそうなコトか近いととこでやってるコトを探して行ってどんどんハシゴしてください。

キーワード「ガンダム」「お台場合衆国」「AKB48お台場ファイティーン」などからtsudoiへアクセスがあり周辺の今日のイベントを探す。そんな傾向が見られます。

1日1億アクセス以上2億UUを目指します。あなたのまちでも導入したいと思ったらすぐできますんでどうぞ!

今朝、携帯を見たらドコモのエリアメールが届いていた。画像 004.jpg

揺れたかな?と思いつつニュースを見たら誤報だったようだ。誤報であれば10分後にでも詳細メールの送信があるべきだと思う。人的確認を怠ったらあかん。

文章を見ると「緊急地震速報 千葉東方沖で地震発生。強い横ゆれに備えてください(気象庁)」という内容。

情報が少なすぎ。これは苦情を受けても仕方ないですな。

情報を投げっぱなしはいけませんよ。キャリアが提供しているサービスとしては無責任です。

できればtsudoiを災害対策で組み合わせてつかって欲しいと思っています。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090825-570-OYT1T00714
地震「誤」速報に苦情も、影響は最小限
  25日早朝に出された気象庁の緊急地震速報。昨年7月に続く誤報となり、携帯電話のNTTドコモやKDDIも利用客に情報としてメールで送信したが、早朝とあって、影響は最小限にとどまった格好だ。
 同庁には同日正午までに、電話やメールで計72件の苦情や問い合わせが寄せられた。中には、「家族に病人がいて、すぐに避難しないといけないと思った」「正確な情報を流して」などの意見もあったという。
 千葉県銚子市では強い揺れの到来に備え、市消防本部の当直職員が車庫の消防車などを移動させた。
 一方、JR東日本では、緊急地震速報だけに頼らず、独自に揺れの大きさなどを感知する早期地震警報システムを併用しているため、新幹線や電車を停止するなどの事態には陥らなかった。
 同社では「独自のシステムが功を奏し、混乱なく対応できた」としている。
 昨年7月の誤報では、実際は震度2だった地震で「最大震度5弱以上」とする速報が、平日の午後7時41分頃に鉄道や電力、ガス会社などに流れた結果、都営地下鉄や私鉄が緊急停車し、帰宅の足に乱れが出た。
 地震観測を巡っては、「震度計」が揺れやすい場所に設置されるなどの問題があり、気象庁は今月21日、26か所を移設するか震度観測を取りやめている。

今日の産経新聞朝刊の投書欄で69年周期説(南関東地震活動期説)by川角広博士 を知った。地震測定装置の仕組みが単機能でない場合、もしかしたら予兆を測定したのかもしれませんな。未来永劫大地震が来なければいいが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

モバイル版Yahoo! カテゴリに掲載されます。 [tsudoi.jp]

tsudoi.jp携帯版ですが、モバイル版Yahoo!カテゴリに掲載手続きしていた返事が来て登録されることになりました。

モバイル版Yahoo!カテゴリ

ヤフーのスタッフの方、ありがとうございます!

8月は現在までに下記の言葉でgoogle,ezwebから訪問があります。

検索キーワード一覧

1.東京(11回) 
直帰率 : 81.8%
2.イベント(9回) 
直帰率 : 77.8%
3.居酒屋えぐざいる(6回) 
直帰率 : 100%
4.ベイサイドプール(6回) 
直帰率 : 83.3%
5.めちゃ畑牧場(5回) 
直帰率 : 100%
6.お台場ファイティーン(5回) 
直帰率 : 80%
7.めざましライブ(5回) 
直帰率 : 80%
8.お台場合衆国(4回) 
直帰率 : 75%
9.オカレモンソフト(2回) 
直帰率 : 100%
10.イベント情報(2回) 
直帰率 : 100%
11.グッズ(2回) 
直帰率 : 100%
12.モモエリショップ(2回) 
直帰率 : 100%
13.お台場合衆国ベイサイドプール(2回) 
直帰率 : 100%
14.お台場プール(1回) 
直帰率 : 0%
15.東京イベント情報(1回) 
直帰率 : 100%
16.かりゆし(1回) 
直帰率 : 100%
17.期間(1回) 
直帰率 : 100%
18.めざましライヴ(1回) 
直帰率 : 100%
19.ピロウズ(1回) 
直帰率 : 0%
20.幸子(1回) 
直帰率 : 100%
21.SHOP(1回) 
直帰率 : 0%
22.Salyu(1回) 
直帰率 : 100%
23.semk(1回) 
直帰率 : 0%
24.日本科学未来館忌野清志郎(1回) 
直帰率 : 100%
25.日程(1回) 
直帰率 : 100%
26.東京シーサイド(1回) 
直帰率 : 0%
27.台場(1回) 
直帰率 : 0%
28./>居酒屋えぐざいる(1回) 
直帰率 : 100%
29.8月25日(1回) 
直帰率 : 100%
30.交通規制(1回) 
直帰率 : 0%
31.居酒屋えぐざいる電話番号(1回) 
直帰率 : 100%
32.やなわらばー(1回) 
直帰率 : 100%
33.デックス東京ビーチ<br(1回) 
直帰率 : 100%
34.お台場ジャンプショップ(1回) 
直帰率 : 100%
35.めちゃ畑(1回) 
直帰率 : 100%
36.イベント東京(1回) 
直帰率 : 0%
37.商品(1回) 
直帰率 : 100%
38.整理券(1回) 
直帰率 : 100%
39.グッツ(1回) 
直帰率 : 100%
40.NARUTO(1回) 
直帰率 : 100%
41.めざましライブ整理券(1回) 
直帰率 : 100%
42.プール評価(1回) 
直帰率 : 0%
43.めちゃ畑牧場・レストラン(1回) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

メディアの利用 [tsudoi.jp]

先週、声を聞きたくなったので和歌山県御坊市に住む伯母にTELした。

叔母は現在87歳で詩や絵を創作するのが趣味。本を書いたこともある。

若い頃は満州に行って戦争が始まる前に帰ってきたりなにかと幸運の人だ。

その叔母が投稿した詩が朝日新聞の「声」というコーナーに載るという。誰かにメロディを付けて欲しいなあということを語っていた。

発売日に新聞を買ってみたがなぜか載ってなかったので、不採用になったのかと

念のためググってみたら見事に作曲してる人がいた。

そのサイトを叔母にFAXしたら、もう既に別に3人が曲を付けて送ってきたという 。

意図的にメディアを利用して目的を果たそうとした訳でなく、戦争体験者として平和の大切さを伝えたいという普段の行動や純粋な強烈な思いが通じた例です。

夢は尽きない八十路坂

夢は尽きない八十路坂

  • 作者: 坂本 ミチヱ
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本
拾い集めた石ころ

拾い集めた石ころ

  • 作者: 坂本 ミチヱ
  • 出版社/メーカー: ドン・ボスコ社
  • 発売日: 1991/04
  • メディア: 単行本

 

掲載されたのは8月10日ということなので再度チェックしてみようと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

地域活性のシナリオ [tsudoi.jp]

軽い旅に出て社会を観察してあらためて考えてみた。

地域に関わる人の行動や視点=個人の問題は解決できるが全体はムリ
地域不活性<周りは後回し<社会不安を個人の財力や経験を積むことで解決<まずは自分(の家族 の店 の地域)の問題を解決<視点、問題点がバラバラ

2009年社会の風潮=多様な生活・趣向
パーソナル<マス

生活者の行動=より自由に
狭い地域>広域>世界
不便な場所からは離脱>良くならない

専門性/分業化
偏った知識や経験 × 多様性を否定する世代との乖離 ⇔ 旧世代の生き方の否定

つながりがなくても生きていける社会 → お金で解決しない問題が顕著化

地域の活性に成功>成功の輪を広げていく>世の中良くなる
頑張ってる人に焦点を当てる>周りが手本にする>尊敬される(報酬の代わり(名誉))

力の活かし方
方法1
ヒント「日本人は災害の時、強い結集力を持つとのこと」→ 多くの人が深刻に危機感を持てて解決可能な問題を提示 → 解決に向けて一致団結 → 地域活性につなげる
問題→年金などにおいても危機意識が薄い(平和ボケ)← 多くの人がスキルアップや社会の動きに無関心(ハングリーさがない) 

地域を見える化しないと、問題意識も見えてこない、まわりの頑張りも見えてこない、いい見本にも出会えない。たとえ隣あっていても。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ITでコスト削減 [tsudoi.jp]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090209/324420/

大手ベンダなどはお金をかけすぎなきらいがあるが、自前の場合でも維持できるかが大きなポイント


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場で東京湾大華火祭2009を見るために! [tsudoi.jp]

8日の東京湾大華火祭でお台場に行くかたは、どうぞ東京シーサイドストーリー×TSUDOIチェックして楽しんでください

TSUDOIは実用化した携帯ユビキタスサービスで今日開催中の近くのイベントが見れるサービ

Seaside2.gif

で、簡単なのが特徴です。

2009年8月現在、お台場、沖縄市、郡山市でサービス提供しています。

http://m.tsudoi.jp/seaside/ (台場携帯版) http://tsudoi.jp (PC) 

眺めのいいデックス東京ビーチでは予約が満杯のようですが、隣のアクアシティでは観覧券 無料配布があります。これもhanabi-medium.jpegTSUDOIシーサイド版、TSUDOI携帯版で場所をチェックしてくださいね。 

また、地獄の混雑がありますので、子連れのかたは覚悟を決める、若者は朝まで台場で過ごす、車のかたは早めに行って駐車場を確保するなど段取りが必要です。
臨海副都心、今年の夏は色々ありすぎて「もうええわ」という位楽しみ尽くすには効率よく回っても3~4日はかかりますな。ということで、TSUDOIです。

みんな昼間など早めにいくのをお勧めします。 

交通規制図はこちら。  

PR 台場×TSUDOI  

交通規制一覧
 規制場所規制時間
中央区晴海5丁目1番~2番の中央清掃工場
北側区道、晴海5丁目3番~5番の車道、
晴海5丁目6番~10番の旧見本市会場
南駐車場、区立晴海運動場及び晴海ふ頭公園
9:00~21:30
晴海通りを除く、
晴海2~4丁目の全域、
晴海5丁目1番~5番
15:30~21:30
晴海1丁目1~3番
(区立月島運動場・都立晴海総合高等学校)周辺
15:30~21:30
晴海1丁目交差点~晴月橋を経て
月島第1小学校へ至る道路(さざなみ通り)
19:30~21:30
勝どき駅前交差点~春海橋西交差点までの晴海通り19:30~21:30
勝どき1丁目8~13番、
晴海通りを除く2~6丁目の全域及び
豊海町の全域
15:30~21:30
豊海町3・4・8・9・10・12・13・14・15番の埠頭岸壁9:00~21:30
港区海岸1丁目6番~15番
(竹芝埠頭の全域)
16:00~21:30
海岸2丁目4番~7番
(日の出埠頭全域)
16:00~21:30
海岸3丁目6番~33番
(芝浦埠頭の全域)
16:00~21:30
港南5丁目7番~12番
東品川5丁目1番~5番
(品川埠頭の全域)
16:00~21:30
海岸2・3丁目~国道357号線間の臨港道路及び
湾岸アンダー
16:00~21:30
台場1丁目
(ゆりかもめ~お台場海浜公園間の道路
16:00~21:30
台場2丁目
(国道357号~レインボー入口交差点への区道)
16:00~21:30
江東区有明1丁目~港区台場1丁目の「のぞみ橋」16:00~21:30
有明1丁目6番、旧有明商運に至る道路13:00~21:30
有明2丁目2番、有明テニスの森交差点16:00~21:30
豊洲3丁目
(晴海通り~ららぽーと間)
15:30~21:30
豊洲5丁目周辺の道路人  13:00~21:30
車  15:30~21:30
中央区

江東区
晴海3丁目交差点から晴海大橋~木遣り橋、
埠頭内補助315号線都橋通りから有明北橋
人  13:00~21:30
車  15:30~21:30

◎ 規制解除時間は前後する場合があります。

 東京シーサイドストーリーはゆりかもめ各駅、デックス東京ビーチ等各施設で入手できます。

sc00085e86.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Yahoo! Japanで検索されなかったワケ [tsudoi.jp]

TSUDOI.JP携帯版ですが、(Seasideも含む) i2iというサービスと、うごくひと2というサービスとをつかって日々のアクセス数をチェックできるようになっています。

うごくひと2では。携帯電話版のgoogleやYahooのどちらから、どういうキーワードで検索されたかというのが分かる仕組みになっているのですが、Yahooからは全く検索されていませんでした。

確かYahooカテゴリに登録したはずなのにと思って再度チェックしたら、yahooカテゴリに携帯用のカテゴリ画面があることに気がつきました。PC用のカテゴリ登録はしていましたが、携帯URLは未登録でした。

早速、携帯版の両サイトを登録しました。

 

8月5日のイベント


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

樫野社長、そういうことだったんですか! [tsudoi.jp]

ビジネスについて時折相談に乗ってもらっていた樫野孝人 氏(以前の勤務先IMJ社長(当時))が神戸のために立ち上がりました。

情熱仕掛人 かしの たかひと 「神戸は変わる。」www.kashino.net

かっこいいですな。

僕も負けずにメジャーにならなければいけません。

ビジョンとマニフェスト」に下記の一文があります。

神戸の輝きが小さくなってきています。
私の大好きな神戸の魅力が、どんどん失われているような気がしてなりません。

阪神・淡路大震災から14年、街は復旧され、綺麗なビルや道路は整備されました。
しかし、いまだに完全復興されていないことが残っています。
それは、街の賑わい、元気、仕事や子育てや老後の安心など、ハード面ではなくてソフト面、心や暮らし、夢や希望の復活です。

こういう状況は神戸だけではないですね。


誰かに任せたり、誰かのせいにするのではなく、一人一人が小さなことでも社会のために行動しPRていくことで他人に影響を及ぼし好循環できそうな気がします。

まずは自ら行動で示すところが、かしのさんらしいです。 自分を優先することがなく従来の政治家的ではない手法で変化に慣れない人は抵抗するかもしれませんが、数ヶ月後には下ではたらく人にとっては機会が多く与えられヤリガイが増えるに違いありません。スポーツの選手兼監督のような立ち回りをされそうな気がします。(全体力を引き出せることができるなど)


僕は当時社内システム担当で、社長室から5mくらいの距離に席があり
樫野さんのThinkPadが不調の際に出番があって顔を覚えていただきました。

東京でビジネスしていても、トイレで横に並んだ時も
関西ことばで話されるので大阪出身の僕としてはちょっと嬉しい気がしました。(東京は無理して生きなければならない場所なので)

僕がIMJを抜けて自分の取り組みに専念し事業化について考えはじめたとき、
提携先など真剣に考えてくださった男前な人です。メールも必ず返してくれます。

最後にやりとりしたメールに、「今年は本格的に忙しくなります」と返事があったので、
てっきり、映画のプロデューサに専念されるのかと思っていたら、神戸の地域活性に取り組まれるようです。

IMJに勤務しはじめてすぐ飲み会があり、その場で社長の顔もはじめて分かり、ちょうど隣が秘書の方々だったので、「二枚目社長ですね~」と感想を述べたら、
『ええ~?(誰のこと?)』プッというリアクションが非常に印象的に残っています。(気取ったところがない人だってことが後日わかりました)

  • 作者: 樫野 孝人
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 単行本
 

 

人づくり、まちづくりって解答のない、未知の問題なので、樫野さんがやるんですね。

 

トップになりたい人だとか、ふさわしい人というのではなく、

まとまりのない大勢を尊重しつつ共に生きていける男なので成るべきひとだと俺は思う。

 

 



http://type.jp/s/expert/t05/1.html
http://blog.goo.ne.jp/vivienfujii/e/88e2d4f2a7880fa33917c3b9595fc7e7/#comment-form
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20060803/107443/?ST=nboprint
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

郡山とお台場・臨海副都心と沖縄市コザでユビキタスでGO! [tsudoi.jp]

8月に入りました! TSUDOIイベント探して 行って食べて飲んで楽しんでください。

8月1日は果たしてどんないいコトあるのか紹介します!

パソコンでのチェックが終わったら、明日行ってみるべし!
現地に着いたら携帯を出して近いところから攻めて行ってください。


TSUDOIはパソコンと携帯のハイブリッドでユビキタスですよ。

まずは郡山から! 

胃炎になった私は医者から飲むなと言われてますが、 ビール祭り 悪化しても飲みたいですな。
ヤーレンソーランソーラン酔い酔い。[ビール]


kooriyama.jpg[美術館] ゆらめく日常 アートの交差点~新進アーティストの視点~
[PRイベント] 第3回まざっせアーケット
[お祭り] 水神様 祭り
[お祭り] ビール祭り サマーフェスタ in koriyama
都路灯まつり
[YOSAKOIソーラン] [よさこい] [ソーラン] [天栄] [天栄村] YOSAKOIソーランJr 東日本大会
[イベント] 第7回 石川町きらら夏まつり

 

 

続いて台場!

それにしてもイロイロイベント多すぎで異性と行くと何処に行こうかで喧嘩しそうです。(私は妻のいいなりですが)
そうそう8月は花火の日がありますTSUDOIカレンダーを操作して探してね。[夜]
daiba.jpgリスーピア「環境探偵」
ママトコサマースクール開校!アクアシティお台場
ジャンプショップ、『NARUTO-ナルト-』10thアニバーサリーショップ、豆しば祭り開催!
シルバニアファミリーがやってくる!
BEACH SALE FINALデックス東京ビーチ
居酒屋えぐざいる登場
パレットタウンのハローキティ観覧車
めちゃ畑牧場・レストラン
ザ・社員食堂
ラロックの聖母”が日本に初上陸!ザ・ベストハウス123
お台場合衆国ベイサイドプール
GLAY LiB CAFE 2009 THE GREAT VACATION
勢古宗昭 海洋画展
第14回Wakeboard J-round
ピンクパンサーフェスティバル
夏休み!海と船の工作ひろば
お台場合衆国2009
[SeaSide] 18m 実物大ガンダム立像
ホテルサンルート有明 開業記念
わくわく水の探検スタンプラリー


ガンダム世代の私としては打ち合わせで台場に行く度に鉄骨が組みあがるときから見学してましたがな。012051.jpg
ガンプラも30年ぶりに作ってしまいましたよ! (立派なおっさんですが)
それにしても潮風公園は穴場のバーベキュースポットとして知り合いには密かにお勧めしていた場所でしたがメジャーになってしまいました。そして自由の女神はすっかり忘れられてしまいました。

 

最後は沖縄市コザ近辺の情報!
飲めや歌えよ状態です。夜の動物園行ってみたいですな! 平和あり、冒険あり、ライブありで家族で行っても楽しめそうです。[カラオケ][猫][演劇][バー] 大人の男としては、なじみの店で座ったら黙っててもキューンと冷えたオリオンビールがドン!というのが気分いいですな。ところでオリオンビールってバドワイザーに味が似てるように思いません?

koza.jpg【ライブハウス 7th heaven koza】8-BALL
【中部地区】 7月29日 救急当直医
[東南植物] [南国] [沖縄] [植物] [こども] [遊び] 【東南植物楽園】 夏休み特別企画2009 わくわく冒険大学
[平和の日] [戦後] [写真展] [資料館] 2009 沖縄市平和月間 アクションプログラム 
【沖縄こどもの国】 ZOOスクール 飼育係体験
【沖縄こどもの国】 サタZOOナイト 

 

 

クドいですが、

パソコンでのチェックが終わったら、明日行ってみるべし!

現地に着いたら携帯を出して近いところから攻めて行ってください。

TSUDOIをつかいたいユビキタス好きな自治体や商工会や観光協会、NPOのかた連絡お待ちしています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

APPLIC(財団法人 全国地域情報化推進協会)に電話してみました [tsudoi.jp]

総務省がらみのお願いで、APPLICに電話してみました。

思いがけず丁寧な対応をしていただきました。 ありがとうございました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

関西文化の日(美術館無料Day)にTSUDOIを提供する話 [tsudoi.jp]

文化庁に行ってきました!

毎年、関西元気文化圏推進協議会と関西広域機構の主催で
11月15日(土)、16日(日)を中心に、関西2府7県内の美術館博物館等文化施設(原則として常設展)の入館料を無料とする「関西文化の日」をやっているのですが、もっと利用客を増やす手段としてTSUDOIの携帯版を導入してはどうかという提案を文化庁のかたに間に入っていただいて話してきました。

untitled.JPG例えば、住んでいる場所の近くや、お出かけ先の近く、沿線上などで、「近く」「無料」でなんか楽しそうであればなんとなく行ってみようという気になるものです。

近くであってもあまり知られていない文化施設でも意外とツボにはまってしまったりします。

美術に興味がない人でも、本物に触れることで、ちょっとした感動があるかもしれません。

お子様の情操教育にも最適ですが、どこでやってんの?がなかなか探すのが面倒だったりします。

TSUDOIでいける所を探してください!

m.tsudoi.jpg

http://m.tsudoi.jp

で台場または沖縄市で検索してみてください!

 

 

 

 

個人的な話ですが、20数年前に大阪の港南高等学校(現在は港南造形高校)というところを卒業しました。
なので美術館が無料は応援しないわけにはいきません。

2009(平成21)年度「関西文化の日」参加施設を募集しています。

申込はこちらから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

東京シーサイドストーリー8月号 湾岸エリアのショッピング・グルメ・イベント情報満載! [tsudoi.jp]

今日から 台場の情報満載の 東京シーサイドストーリー 8月号
Seaside2.gifシーサイドがやらなきゃだれがやる
が配布開始です。ゆりかもめ各駅などでピックアップすることができます。
TSUDOI.JPも参加しています。→→→→→→→→→→
お台場合衆国の情報等が沢山載っていて、大変です!

sc00085e86.jpg
2931899
sc0008bdd4.jpg

つづき


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

また,平成21年度「地域情報プラットフォーム推進事業」に係る提案の公募開始 [tsudoi.jp]

また、総務省から出てました。もう防災分野では、ここに書かれている内容、
TSUDOIでは実現してるのでエントリーしようかと思いますが。
問題は法人ではないこと。どうしようか。
TSUDOIで減災
2009年6月のページビュー:5636万(先月比315万増)
ユニークユーザー数:1677万(先月比61万増)
転送量:13995GB(先月比2351GB増)

平成21年7月14日

平成21年度「地域情報プラットフォーム推進事業」に係る提案の公募開始


総務省では、国・地方公共団体・民間企業の枠を超えた公共情報サービスの高度化等の促進を図るため、「地域情報プラットフォーム標準仕様書」(地方公共団体等の情報システムが相互に接続・連携するために各々のシステムが準拠すべきルール)に準拠したシステムの実証実験を実施し、実現に向けた課題の抽出等を行う「地域情報プラットフォーム推進事業」の提案について、本日から8月3日(月)まで公募します。


1 事業の概要 

(1)委託先

民間法人(法律に基づき設立された法人又は非営利団体)


(2)委託事業の概要

・ 引越・退職分野(1事業)

国、地方公共団体、民間間における引越及び退職に関する手続のワンストップサービスについて、「地域情報プラットフォーム標準仕様書」に準拠したシステムの実証実験を実施し、実現に向けた課題の抽出、地方公共団体等の効率化方策や情報システムが準拠すべき業務面や技術面のルール案を策定。


中略


・ 防災分野(2事業)

「(ア)地方公共団体の災害対応における情報共有等」及び「(イ)多様なメディアによる住民への災害情報等の提供」について、「地域情報プラットフォーム標準仕様書」に準拠したシステムの実証実験を実施し、実現に向けた課題の抽出、情報システムが準拠すべき業務面や技術面のルール案を策定。

2 提案書の提出 

(1)提出期間

平成21年7月14日(火)~8月3日(月)午後5時(必着)(郵送等の場合も含む)


(2)提案方法

実施要領及び提案書様式に従って提案書を作成し、以下の連絡先に持参又は郵送等(宅配便、バイク便等も可能です。)にて提出してください。

<実施要領>(Wordファイル

・ 別添1-4防災分野

<提案書様式>(Wordファイル)

・ 防災分野(地方公共団体の災害対応における情報共有等)

・ 防災分野(多様なメディアによる住民への災害情報等への提供)

 

これらの書類をチェックすると、机上の空論が多いこと。使う人の立場が全く論じられていない。
ICTが発展してもやらなければいけないこと、覚えなければならないことが増えてしまうだけに思えます。
システムの連携がえらい強調されていますが、最初からオラクルで作っていれば、もしくは
自治体業務で標準的な作業を洗い出してお国が日本中どこでも同じアプリを提供し、
そのほかの部分は自治体ごとに機能を追加していくようにすればいいんじゃないかなと思います。

地域情報プラットフォーム標準仕様書V2.1

地域情報プラットフォーム標準仕様書V2.1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Google、iPhoneにユーザーの位置情報を利用したロケーション・サービスを導入 [tsudoi.jp]

Google、iPhoneにユーザーの位置情報を利用したロケーション・サービスを導入
http://jp.techcrunch.com/archives/20090715google-brings-location-to-the-mobile-web-on-the-iphone/

「今日のそのエリアの情報」という分野には、成功しているところは世界的にもないので、TSUDOIがやるしかないと思っています。いかに情報を集める仕組みをもっているかというシステム的な構築と人的な構築が不可欠。

情報があつまるようになってきたら、いくらでも広げるICTサービスは国内でも海外にもあるので、あとはそのチャンネルを増やしていくだけです。カーナビケーブルテレビ新聞でも。

自分の周りの情報を調べる習慣がないし、いままでにそのようなサービスもないのでその有効性を証明していかなければならないのが大変ですが、時勢的にもう紙に戻ること無いので未来はみんなが近くの情報をケータイやらいろんな方法で近くの楽しみを見つけられるようにしたいと思っています。

日本の場合(eventpagことさがなど)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

広告とPRは違う [tsudoi.jp]

TSUDOI.JPの知名度を上げていくために、かなり考えて試したりしています。
yahoo以上に知られるサービスになる必要があるからです。

「戦略PR」の仕掛け方 (PHPビジネス新書)

「戦略PR」の仕掛け方 (PHPビジネス新書)







昔と違って、お金を使わなくてもTV広告以上の効果があるPRの方法が色々と紹介されています。
今回も図書館で借りましたが、買って手元に置いとこうと思います。
しかしながらICTの進化は早いので、この本の旬は4年以内かなと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ユビキタスタウン構想推進事業」に係る提案公募 沖縄市から申請予定 [tsudoi.jp]

少し前から沖縄市コザ地区の観光ツールとして、TSUDOIを使っていただいています。

m.tsudoi.jpg右のQRコードげ携帯から、または

gooの携帯エミュレータで、http://emu.mobile.goo.ne.jp/emu/emu.php
http://m.tsudoi.jp を開き、

「沖縄市」で検索してみてください。

 TSUDOIと沖縄県のIT会社と沖縄市の観光部門で、総務省の
「ユビキタスタウン構想推進事業」に係る提案公募 に エントリーすべく動いています。

那覇市などは有名ですが、沖縄市目当てで行く人は少ないのではないでしょうか。
TSUDOIで沖縄のいいところを発見できるようになります。

そしてこの事例が他の場所に広がり、全国的に使えるようになれば地域どころの活性でおさまらなくなります。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

書類提出に総務省に行く [tsudoi.jp]

全日に徹夜になりなからも書類を仕上げ基盤確立事業の書類を提出しに行ってきました。NEC_0017.JPG

霞ヶ関駅直結の第二合同庁舎は文化庁と同様なセキュリティチェックがありました。

書類提出後すこし見学してみました。地デジの部署が隣にありました。

NEC_0020.JPG想像以上に近代的なビルでB1は民間並なコンビニがあったり飲食できるところもあり、ドトールやマクドまでもありました。

 ということで、どうか採択されますように。

今年も七夕の笹に願いを書きまくりましたよ。

商店などがメールで今日のランチや市場で大量に買い付けできた食品を宣伝したり雨の日集客に困った場合等にケータイで写真付きでPRできるようになることなど、情報量の増加と鮮度にこだわります。この分野(ジオメディア系)で一般人の暮らしや行動パターンまでに落とし込んだサービス追求の方向性は他の事業者にはありません。

このサービスが普及すれば国内だけで年間産業効果500億円にはなります。 

NEC_0021.JPG

NEC_0018.JPG


タグ:総務省
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

師匠に相談 [tsudoi.jp]

サービス推進について悩むことが多くなったので先日、師匠に会いに行きました。

時折メールや電話で報告しアドバイスをもらっていました。

1年ぶりに直で会えて懐かしい。

基本的なところを再確認することができ、迷いがなくなりました。

やるしかねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コザ・沖縄市でTSUDOIテスト運用始まりました! [tsudoi.jp]

 沖縄市のコザクラ のSさんが、地域活性の道具としてTSUDOIをテスト導入してくださっています。沖縄.jpg
うれしい限りです。情報の密度を厚くして、毎日日替わり情報が表示されるようになれば発展していくはず。
こちらも改良を重ねて、翻訳機能まで達成したい。http://kozakura.koza.in/

Sさんからのメールなどで「コザ」という地名が出てくるので、いまさらながらぐぐってみました。
「コザ市」があったんですね。最近まで。合併で沖縄市になっています。 沖縄には計2回行きましたがコザや沖縄市はスルーしていたのでどんな街なのかよくわからなかったのですが、今回TSUDOIに投稿していただいた情報を見るとミックスカルチャーな街の雰囲気があるような気がします。


こういう密着系な情報が増えてきたらきっと「んーかなり気になる」「もうダメ いかなあかん」という情報が必ず見つかるようになるはず。
そうなると、今以上にTSUDOIもあらゆる地元ももり上がってくるはずだと思っています。

 ケータイ版とPC版両方、同じ情報が見れるので、お好きな方法でチェックしてください。m.tsudoi.jp.jpg

 検索は「沖縄市」でOKです! 沖縄市内のかたは「現在地送信」でお試しください!

開くとこんな感じ ↓ 詳細を見るときはタイトルクリックします。拡大を押すと↓ 地図つきの詳しい場所がわかります。もう迷うことはありません。土日は沖縄市の休日診療の医療情報を掲載しています! 詳しいつかいかたはこちら!

コザ・インフォメーションセンター

 休日医療.JPGoki1.JPGoki.JPG

まちを引っ張る、強い組織があるのはいいですね!

音楽広場】REAL MUZIK FESTIVAL
【沖縄市民小劇場あしびなー】キジムナーフェスタプレ公演 劇団O.Z.E 第32回本公演 『キス』
第27回 ピースフルラブ・ロックフェスティバル
【ライブハウス KOZA RockTheater】 飛び入りライブ
Jazz Junjle】GUITAR TRIO ARITA
[鯉江良二] [展示] [作品] ギャラリー ラファイエット】 鯉江良二展

[蓮] [東南植物] [南国] [沖縄] [うりずん] [植物] 蓮祭り

コザ・インフォメーションセンター

KOZA漫遊国


タグ:コザ 沖縄市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

ユビキタスネット社会における新たな地域ICTサービスに関する調査事業報告書(2007) [tsudoi.jp]

『ICT経済・地域活性化基盤確立事業(「ユビキタス特区」事業)』に関する提案の募集
の提出書類を泣きながら書いています。

見るべき書類が多すぎて、はじめての本格的な委託事業にチャレンジは大変です。
が、税金をつかって取り組む以上は総務省もキッチリとした姿勢を求めてるに違いないです。
なのでキッチリやります。

過去の総務省の資料を発見>>TSUDOI.JPのコンセプトそのものが記述されています。
観光となっていますが、載せる情報によっては地域交流・減災に応用できます)

官民連携と書いてありました。
自治体のことも書いてありましたが、自治体に動いてもらうのはなかなか困難であることが現実なので
民が主体で使った人、参加した人や事業者から得をしてあとから参入していただくのが理想であると思う。

(2)新たな観光情報提供サービス
観光資源の魅力を高め、観光客を呼び込むサイクルを産み出すことを目的として、観光情報流通基
盤を構築し点在している情報やサービスを連携させるサービス。また情報の発信と同時に観光客の生の
声を集めるサービス。
観光のあらゆる段階で様々なデバイスを用いてリアルタイムに観光情報のやり取りを行う。地図情報や
カレンダー情報を活用し、空間軸と時間軸に情報を整理し高付加価値な情報提供を可能とする。
様々なサービスをSOA の考え方で組み合わせることで、観光情報の取得だけでなく、各種の予約なども可能な観光ポータルを実現する基盤となる。

と書いてあります。なかなかするどいところまで意見を出しています。
これ、TSUDOIでほぼ実現しました。
あとはコストにならないように利益を生むように発展させいくだけです。
国民の多くがが使いこなせるよう敷居をさげています。

総務省の皆様、どうか審査通過、採択のほどよろしくお願いいたします。



地域情報化の推進

■総務省の地域情報通信振興関連施策(補助事業等)
 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tiiki_kosin.pdf

 地域情報基盤の整備促進(地理的デジタル・ディバイドの解消等)
 人材の育成
 電子自治体の推進
 ICTを活用した地域活性化
 沖縄振興
 他省庁の関係施策

■補助事項の交付要綱等
 情報通信格差是正事業費補助金交付要綱
 地域情報通信基盤整備推進交付金交付要綱

■公表資料
 1  地域における情報化の推進に関する検討会
  (1)最終報告書
 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2005/050318_4.html
(2)住民サービス・ワーキング・グループ報告書
 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/local/050406_1.html
 地域公共ネットワーク標準仕様
   http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/manual/ck_network/ck_network.html

データベース
 http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/field/sonohoka03.html
   
   

■人材育成
  平成17年度
  自治体CIO育成研修(集合研修)の実施(PDF)
  自治体CIO育成研修(テキスト)
  自治体CIO育成研修実施報告書(PDF)
  平成18年度
  自治体CIO育成研修(集合研修)の実施(PDF)
  自治体CIO育成研修(テキスト)
  自治体CIO育成研修実施報告書(PDF)
  平成19年度
  自治体CIO育成研修(集合研修)の実施(PDF)
  自治体CIO育成研修(テキスト)
  自治体CIO育成研修実施報告書(PDF)

  自治体事例紹介

■ユビキタスネット社会における新たな地域ICTサービスの実現に関する調査事業(平成18年度)
 調査報告書及び参考資料
 1) インテリジェント型総合窓口サービス
2) 新たな観光情報等提供サービス
3) 子育てステージにおける地域ポータルサービス
4) 住民の健康づくりサポートサービス
5) 介護保険関与者情報連携サービス
6) ユビキタスネット社会における新たな地域ICTサービスの実現に関する調査事業 全体報告書(PDF)

■地方公共団体と民間企業等の協力による地域ICTサービスの実現に関する調査事業(平成19年度)
 調査報告書及び参考資料
 1) 移住・交流支援系
2) 地域産業活性化系
3) 住民生活向上系
4) 地域ICTサービスの実現に関する全国調査
5) 地方公共団体と民間企業等の協力による地域ICTサービスの実現に関する全体報告書(PDF)

■地域ICTの利活用による安心・安全の確保
  調査報告書及び参考資料
児童見守りシステム
児童見守りシステム導入の手引書(PDF)
地域児童見守りシステムモデル事業 事例集(PDF)

 

新たな観光情報等提供サービス

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

東京シーサイドストーリー7月号配布開始! [tsudoi.jp]

25日は東京シーサイドストーリーの配布開始日です。
首都圏の産経新聞朝刊に挟み込まれています。またゆりかもめ線などで入手できます。
私はいつも24日の夜、産経新聞ひばりが丘新座サービスセンター にTELして15部程いただいています。
4年位ずっと産経新聞をとっていて、SeasideとタイアップできないかなとTELしてみてTSUDOIを使っていただけるながれになったのです。

産経新聞  Seaside mobile  / みせポン /東京ベイスタジオ つどいプロジェクト

29524482952449


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クラサバ市場とTSUDOIコラボ/u-Japanつながりサイバーリンクスさん/セカイカメラとコラボで門前払いの3本です。んがんん [tsudoi.jp]

クラサバ市場とTSUDOIコラボ/u-Japanつながりサイバーリンクスさん/
セカイカメラとコラボで門前払いの3本です。んがんん

今週はクラサバ市場でパネルコンピュータでTSUDOIのデモをやってくださっているので挨拶に行く。

想像以上に使い勝手が悪くなく、UIをいじる→ボタンつける表示を大きくする
などすれば駅などに設置してちょっとした街のガイドにも使えそうだと思った。
ホテルでもいいんじゃないかとFさんからご意見をいただく。
今日のニュース&イベントなので住民のかたにも興味を持ってもらえるんではないかと思う。
コンビニでもいいかもな。(日本中のインフラになれば。。。)
そう。カーナビも。

牛丼にしようかなと思ったところでサイフを忘れたことに気づく。
Suica が使える店。。。思い出した。
東京ラーメンストリートで六厘舎でつけ麺を食べる
同じ系統なら地元の麺家 宝のほうが濃厚クリーミーで麺の香りも上じゃないかな俺には。
行列も同じ位待ち。

u-Japan事例に選考された和歌山イベントボード/サイバーリンクスのDさんと東京駅OAZOでお会いした。
省庁とのつきあいかたや地域密着振興の意義などをアドバイスをいただく。
僕がいまやっている方向が間違いではないことに自信が持てた。
どこまで周りの利益になるかを考え、信頼関係を築いていくか。
先祖が和歌山なので懐かしい感じがした。

帰り新宿頓智セカイカメラのコトを思い出した。
ケータイで住所を調べようとしたがなかなか出てこない。
googleやyahooやらで。(検索語を誤っていたんだがね)
gooの「ココで検索!」を試したら出てきた。(検索語を誤って検索したけどね)

ビルを探し出してインターホン越しに「ユビキタスで協業したいので話聞いて」そんな
お願いをしたら「一切断ってるんでアポを取ってからにして欲しい。ブチ。」
アッサリ門前払い。5分で済ますのにね。
メールでご連絡2回して返事がないから行ってみたんだけどね。どういうポリシーなのかな。
今度は英語で同じようにやってみよう。<論理的な人には嫌われるタイプな私 

-----------------------------------------------

秋葉原のイベント情報

「ウインナーマンがやってくる!」アソビットゲームシティ

 
「麺屋武蔵 武仁(ぶじん)」オープン
「機動戦士ガンダム 30年の歩み」展
ヱヴァ公式カフェ「EVAcafe」が期間限定オープン
初夏のマル得クーポン祭り:ヨドバシAkiba
とらのあな15周年企画☆きらら祭
[キャンペーン] 一眼デジカメなどの格安レンタル990円〜:レンタルボンバー
妻木良三 「境景」
平成21神田祭 資料館特別展 『江戸人の文化〜江戸総鎮守・神田明神を知る〜』
第25回チャレンジフォトコンテスト入賞作品展
Express5800技術座談会『アキバの窓』:NECクラサバ市場

 

台場のイベント情報

企画展「PATTERN RECOGNITION ~パターン認識 ものを捉えるサイエ ンス~」
メディアージュ3Fに『Semk Shop(セムクショップ)』がオープン
I ラブ 鳥取すいかフェア★
昭和のモータースポーツ名車展/伝説の天才レーサー浮谷東次郎展
Mediage Summer Sale
宮崎フェア:ホテル日航東京
IQサプリラリー:フジテレビ
第13回 機械要素技術展/第13回 機械要素技術展/第20回 設計・製造ソリューション展 / 第17回 産業用バーチャル リアリティ展
AKB48のお台場ファイティーン公開収録
北原照久「昭和の格闘技コレクション」開催
クワクボリョウタ:微笑みトランジスタ
ホテル グランパシフィック LE DAIBA
[SeaSide] 進化する!トヨタのハイブリッドカー展
1964年にタイムスリップ!!オリンピック東京大会展
[SeaSide] MERCATO ITALIANO
[SeaSide] 完熟マンゴーアフタヌーンティー
[SeaSide] ターミネーター展 戦いか、共に生きるか? 〜ロボットとボクらの未来〜
[SeaSide] 写真家・大石直臣写真展:「東京 運河ものがたり」
ワイルドフラワー鑑賞月間とワイルドフラワー祭り

 

お詫び


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

QRコードの利用経験者は76.0%、アクセス回数は1週間に平均1.24回 [tsudoi.jp]

iモード(携帯用サイト)が誕生して10年、携帯が3G化してほとんどの機種にカメラが付いてだいぶ経つ 。
QRコードの利用経験者は76.0%、アクセス回数は1週間に平均1.24回 この情報どう見るかですな。
ウェブ上のアンケート回答するところから既にリテラシは高い。

携帯利用者1000人位から道ばたで調査したらQRコード利用は10%程度と思う。
ビジネス関連の知り合い(生活者)で携帯利用はメール&通話が9割なので。

カメラ機能は知っていてもQRコードをどう使うか、どんなモノなのか知らない。
知らなくても困らない、損をすることもなく、かなりトクするのでなければ興味もわかない。
「iモードとどう違うの」なんて聞かれるとどこから説明していいのか非常に悩ましい。

ITリテラシ低い層に限ってはQRコードよりrapiNAVI(ラピナビ)のほうが誘導率が高い。

こういう市場調査、事情を知らないクライアントから余分にお金をいただくだけのネタにしかならないんじゃないかな。


タグ:QRコード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今週はアキバへGO! [tsudoi.jp]

今週6月22日〜は秋葉原イベント情報強化週間です。

アキバという街は、平日でもお台場以上に人で賑わっているので、複数の場所で必ずイベント等をやってるんだろうと思っていましたがネットで調べてみても、そんなに毎日お祭り状態という感じでもないのです。

実際に平日も休日も、彷徨ってみましたが特にイベント満載という感じではなく、お祭りの露天商のごとくという感じです。 パチもん系のにおいがするマウスや、タダのように安いSDカード、中古PCなどが溢れかえっています。

TSUDOI.JPを世の中に浸透させていく!と意気込んでいますが この街ではどのような”新鮮”情報が求められているのか、本当にPCパーツの情報やフィギアやアニメ情報が求めれているのか、どっぷり浸かっていない私にはよくわからないのです。

と泣き言いいながらも、今週はアキバのイベント情報探して登録していますので、お出かけの際にはぜひチェックしてください!!!  http://tsudoi.jp (PCから) 

携帯はこれ↓ http://m.tsudoi.jp >地名検索で秋葉原とか小川町とか、または現地でチェックしてください。
m.tsudoi.jp.jpg

 

ことさがeventpageやyahoo地域情報などでもこのエリアの日替り情報をつかめていないので、ここを制覇できたら高い評価をうけるに違いない。

今週2009年6月23日〜26日は秋葉原のNECのクラサバ市場ではタッチパネルディスプレイのパネルコンピュータでTSUDOIが見れる予定です。ぜひお試しを〜

NECショールーム クラサバ市場 秋葉原店

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『ICT経済・地域活性化基盤確立事業(「ユビキタス特区」事業)』にエントリー [tsudoi.jp]

先日u-Japan2009事例に載ったので、

『ICT経済・地域活性化基盤確立事業(「ユビキタス特区」事業)』に関する提案の募集

にエントリーすべく書類を書いています。 これで選に漏れたら危ういので一所懸命です。

これまで「予算の範囲内」思考でしたので、こういうのにはなかなか慣れていませんが取り組んでいます。

法人化していないところがマイナス評価されたらツライです。

しかしながら、臨海副都心での導入の事実、(東京シーサイドストーリーモバイルとの連携)

協力会社の東京ベイスタジオ、産経新聞、シリウステクノロジーズの存在

そして根回ししている、IMJ(以前の勤務先) テクネット(以前の所属)、SONY(PetaMap),NEC,丸紅ソリューション、インフォテリアオンライン、サイバーエリアサーチ、彼方株式会社、アイラボそれとジオメディアな数社、早稲田大学、など 強いところを押さえてるので、このへんも強調して乗り越えます。

京都市、沖縄市など複数の候補地がありますが、あらかじめ利益が出る案を複数考えています。(継続させるためには利益がどうしても必要です。)海外でも同じ仕掛けが利くように。

 

世界に先駆けて日本が「ユビキタス社会の実現に成功」し、情報の流通によって日本国民がココロも経済も豊かになりました 。と「さすがJapan」って言われるようにしなければなりません。

なのでもっと情報量を増やしかつ整理し、その情報の利用の幅を広げる。これまでと違ったICTの考えをキッチリ伝えなければならないのですが、総務省に伝わるかなあ。(つたえなきゃいけないのですが)

 

ビジネスの世界では「コミュニケーション能力」が重視され”他人といかに情報交換できるか”が出世の条件になっていますが、これを実世界や街に当てはめると、全然なっていないと言えます。
例えば新宿ではデパートが幾つも存在しますが、それぞれの催しや品揃えについて競合のデパートの情報、個人店ではどう対抗してるのかが判りません。のでマネもできない。
潜在顧客にとってもご贔屓の伊勢丹には行っても松坂屋の屋上でSMAPがライブをやっていても知りようがないので足が向くことはない。
TSUDOIが普及すると競争したり競合を避けて違う取り組みをしたり、催しで人を呼ぶことが可能になります。利用者にとっても過ごす時間、お金のつかいかたの選択が増えるメリットが出ます。

市街地でも、市内の公共施設や学校、駅前、公園、個人商店などいろんな場所で楽しいことをやっていたりしますが情報公開先がバラバラなので人を呼ぶことが難しくなっています。 「情報を集めること」が第一歩と思っています。

つづき


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

国会図書館で調べもの [tsudoi.jp]

NEC_0009.jpgNEC_0006.jpgNEC_0004.jpgNEC_0005.jpg朝から晩まで国会図書館
ランチは8Fの食堂でスペシャルメニュー新宿中村屋のカレー500円

http://m.tsudoi.jp
お台場イベント情報
http://m.tsudoi.jp/seaside/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

デパートは魅力的だと思うのだが [tsudoi.jp]

都会に出たとき、ふらっと立ち寄ることがあるのがデパート

最近では駅ビルそのものがデパートだったりするので、いつのまにか紛れ込んでいたりする。

ついつい食料品売り場なんかに行って、試食を探ったりしていると、狂おしく食べたくなるものや近所の激安スーパーに負けない値段で、お中元解体セールなんぞにも出会うこともある。

階上では、なかなかお目にかかれないファニチャーやファブリック食器類なども買えなくはない値段で売ってることもあるし、画廊なんかにも入って鑑賞することもある。

決して安っぽくないところがいいんだが、世の中なんで下火になってきてるんだろうか。(俺のように買わない人が多いからかな)← 単に集客数が減ってるんであればTSUDOIとデジタルサイネージで試行してみたらいいんではないかと思ってる。お金を払う行為がWebの世界と同じというのなら、とりあえず数多く集めて滞在時間を延ばし、落とすお金を増やす策をやればいいと思う。

道あるいてて、ここら辺でなにかやってないかなと探している人は多いはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お台場のイベント情報を更新しました!6月末まで [tsudoi.jp]

携帯版/PC版あわせてご覧ください。
TSUDOIで台場を楽しむ

ブラウザ版だと任意の日付のサービスが見れますよ(カレンダーをクリックしてください)


宮崎フェア:ホテル日航東京

金曜限定500円ランチ♪ :デックス東京
IQサプリラリー:フジテレビ
FOOMA JAPAN 2009 国際食品工業展
公開収録 
10th Anniversary Legend of sword〜伝説は空へ〜
北原照久「昭和の格闘技コレクション」開催
クワクボリョウタ:微笑みトランジスタ
ホテル グランパシフィック LE DAIBA
[SeaSide] 外航客船「コスタ・クラシカ」が東京港に入港!
[SeaSide] 進化する!トヨタのハイブリッドカー展
1964年にタイムスリップ!!オリンピック東京大会展
[SeaSide] MERCATO ITALIANO
[SeaSide] 完熟マンゴーアフタヌーンティー
[SeaSide] 企画展「お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究」
[SeaSide] ターミネーター展 戦いか、共に生きるか? 〜ロボットとボクらの未来〜
[SeaSide] 写真家・大石直臣写真展:「東京 運河ものがたり」
GREEN TOKYOガンダムプロジェクト」施工:利用規制
ワイルドフラワー鑑賞月間とワイルドフラワー祭り

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。