So-net無料ブログ作成

政治もITも「地域」は難しい [tsudoi.jp]

かしのたかひとさん @kashinotakahito の「無所属新人」を読み終えた。情熱仕掛人 かしの たかひと 「神戸は変わる。」www.kashino.net

無所属新人―上場企業社長の選挙ものがたり

無所属新人―上場企業社長の選挙ものがたり 

  • 作者: 樫野 孝人
  • 出版社/メーカー: カナリア書房
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本

神戸市長選挙の振り返り本です。

自己負担1200万円、市長職、やりたかったことと言えども相当な覚悟だったと察します。

「世の中を好転させたい」と思っても、自分に関係ないと考えたり、やった事が無い、そんな教育をうけていない、損をする、などの理由を持って実際に行動しないことが多いのですが、そういう思いを持った人を応援したり、投票することも未来をつくる第一歩になります。あらためてそういうことを感じさせてもらえる本でした。

かしのさん、既にできることとりくんでいます。裕ちゃんを探せ!

私との関係は過去の記事> 

僕も家庭を持てたことがきっかけで地域関わるようになって問題が色々分かるようになってきました。

ひとりひとりが、未来をつくっていることに気がついていない。 

多くの人が地域にあまり興味がない。自分の住んでいる場所や人、環境、20年後のことなど考えていない感じです。身近な場所にいいこと楽しいことも結構ありますが気づかないようです。

多種多様な経験、職業をしたり海外に暮らしたことがあると、もっといい暮らしがしたいそのためにはどうすればいいか。どう行動したらどのような結果を生みそうか。とクリエイティブな発想ができますが、どうも即物的で想像力を持たない人が多いように思えます。

地域ITのTSUDOIの発想をを少し変えて、段階的に即物的な人を巻き込んで、「地域」そこに人々が存在する理由を考えたくなる取り組みを新たに開始します。

「難しい」をあきらめる理由にしたら、子供らのお手本になれない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リアル店舗の反響はkatyが最強 [お役立ち]

ここしばらく、地域つながりでITや集客に困っている手助けを幾つかしてきた。

業態を見て、お客さんやターゲットがどこに集まるか、

こちらがどうアクションを起こして、アプローチをすればいいか

ネットだけでなく体も動かして、結構手応えを感じている。

朝4時まで開店しているが平日の集客がイマイチという課題を抱えているお店があって

常連客にも夜中開店していること知られていないんだろうなと思って

ちょいと夜中訪問してその店からつぶやいてみたら、

「その時間まで開店してること知らなかった」とつぶやき返しがあった。

カンが働くので導かれるままに行動したら、それが核心ってことが昔から多かったので今回もそれが答えです。

そのお店の問題は「夜中もOPENしていますよ」の呼びかけが少し足らないだけです。

雰囲気が良い人気店かつ人が集まる地域なので、客層をさらに広げると夜中も埋まりますよ。

そんなこんなで、困ってる問題の原因を仮説を立てて検証するようなことをやっています。

本題です。

少し前に、市内のある教室のウエブサイト製作とチラシ作成を手伝うことになった。

その時に無料or有償で使えるケータイCMSサービスというのを探して、5種類位試してみたのだが、

携 帯サイト作成無料 -利用者数No.1 -katy(ケイティ)

最強です。SEOが効いているらしく、数日のうちにgoogleで上位にきました。

そしてそれを見たという問い合わせが2週間で数件。有償の「ぱど」と同等の効果。

飲食店以外であれば、このkaty、オススメしますよ。(飲食店は食べログ、ぐるなびにはかなわんと思う)

合計3件katyでサイト作らせてもらいましたが写真さえいいのがあれば見栄えもしますし慣れれば簡単で、いい点を上げればあと3つ位は言えますがいいません。

みなさんに試していただき感想を聴かせてほしいです。

http://katy.jp/astrodea/ < ちなみに昨夜製作分

お店の携帯サイト関連で、近未來通信に似た感じの会社が派手にやっていますが引っかかたら駄目ですよ。

katyだけでなく

Google プレイスなども同時に仕掛けたり、近所の商店をまわったり

ネットとリアルとをうまくつなげていかないと、商業エリア以外の地域では効果は期待できませんよ。

また、パチンコ店が新台に入れ替えるように常に新しい対策を考える必要があります。

小賢しいテクニックは体力が持たなくなりますので、本質的なところを鍛えるべきです。


タグ:katy
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。