So-net無料ブログ作成
検索選択

Google Mapの海外の地名表示が日本語になったので試してみた。 [tsudoi.jp]

TSUDOIのパソコン版(現在次期開発計画中)もGoogleMapのAPIを使っています。海外地名が日本語になったようです。これまでも世界対応で北京オリンピックの競技場で行われる日々の情報も掲載していました。
かつて滞在していて今でもホストファミリーと付き合いのあるイギリスのボーンマスで試してみました。
 bournmouth.jpg
見事に小さなとおりまでも日本語表記になってます。
早く世界に普及させて知らない場所でも現地の当日のイベントが見れるようにしなければいけないと思いました。
 このへんのイギリスの地図を見ると、サウスボーンの運河に並ぶ洒落た住宅と穏やかな流れに浮かぶ白と黒スワンの美しいラインや、延々と歩いたクリフに沿った砂浜の風景やら語り尽くせない思い出でやさしい気持ちになります。
観光ガイドにあまり載ってませんがいいとこですよ。語学学校ではしばしば夜や週末にアクティビティが開催または紹介があって、ビックイベントではなくでも皆があつまってただ時間や体験を共有する。それだけでもその土地や人びとを好きになったワケです。
 ちなみに中国、北京は漢字表記でした。発音&読み方わからないアルよ。
英語圏は現地にいけば反対にカタカナ表記ではン?なワケで英語表記でいいんですがね。(俺には)
多くの日本人が、「Francis road よりもフランシスロードのほうがいい、できるんだったらカタカナにしてよ!」とGoogleに言ったのだろうか。
 
Googleマップの世界地図、海外地名がカタカナ表記に - ITmedia News
 
 
 
PR 沖縄市のイベント情報も携帯&パソコンで!
方法
携帯でm.tsudoi.jpへ>キーワード「沖縄市」で検索 または現地で「現在地送信」
パソコンでTSUDOI.JP>沖縄市 で検索
協力 沖縄市のまちなか案内所
 
無題.JPG
[コザ 民謡ライブ 銀天街] 【銀天街】“コザクロッシング 〜変わりゆく風景〜” ライブ「八重山唄者」
[コザ 銀天街] 【銀天街】“コザクロッシング 〜変わりゆく風景〜” ワークショップ「案山子ピクニック」あたらプロジェクト
[コザ ライブ ダンス] 【音楽広場】Joy Event
[コザ ライブ] 【音市場】La Noche de PIAZZOLLA Ⅱ~ピアソラの夜~
[コザ ライブ] 【音楽広場】Youka Street Live
[コザ ライブ] 【ライブハウス 7th heaven koza】  不真面目Nightその2"
[コザ ミュージックタウン フリーマーケット] 【音楽広場】コザミュージックタウン フリーマーケット
[コザ ライブ ライブハウス] 【ライブハウス KOZA RockTheater】 「'09 ROCK THEATER ANNIVERSARY LIVE!」
[コザ エイサー ミュージックタウン] 【音楽広場】エイサーナイト
[コザ イベント 銀天街 ] 【銀天街】ASAHI ART FESTIVAL  “コザクロッシング 〜変わりゆく風景〜”
[コザ 映画 さんく山のマジルー] 【沖縄市民小劇場あしびなー】「コザ×桜坂」シネマコネクション さんかく山のマジルー
[コザ プラザハウス ギャラリー] 【Plaza House GLOBAL GALLERY】 第1回沖縄プリザーブドフラワーコンテスト
[こども] [体験] [夏休み] [学習] 【沖縄こどもの国】 ホネホネ動物園
[こども] [ワークショップ] [体験] [物づくり] [夏休み] [学習] 【沖縄こどもの国 チルドレンズセンター】 ワークショップ 
【中部地区】 8月16日 救急当直医
【沖縄こどもの国】 サタZOOナイト
【沖縄こどもの国】 ZOOスクール 飼育係体験
[東南植物] [南国] [沖縄] [植物] [こども] [遊び] 【東南植物楽園】 夏休み特別企画2009 わくわく冒険大学
[平和の日] [戦後] [写真展] [資料館] 2009 沖縄市平和月間 アクションプログラム 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京シーサイドストーリー9月号が出ました! [お台場]

今朝の産経新聞に同梱の「東京シーサイドストーリー9月号」はこのような表紙です。

 画像.jpg TSUDOIのQRコードはP5にも掲載しています。お試しを!画像 003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞以外の入手方法として、ゆりかもめ各駅等で置いていますので是非ごらんください。

tsudoi携帯版PC版では日々のイベントが地図付でまとめてチェックできます。またシーサイドストーリーに載っていないイベント情報も見つけられます。

さらにみせポンSeaside(モバイル) は動画でイベントや店舗の紹介が見れますよ。

みせポンではプレゼントキャンペーンを実施中です。現金1万円の他、お台場レインボーステーションからゲストプレゼントノベルティ映画鑑賞券、待ち受け画面など毎月お宝プレゼント!! 詳しくはこちらの携帯サイトからどうぞ!

maineventqrcode.jpg (ブックマークをお忘れなく!)

このシーサイドの表紙を飾るイメージガールオーディション、投票受付中です。

東京シーサイドストーリーは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

緊急地震速報が届く・Yahoo効果絶大 [tsudoi.jp]

yahooカテゴリに登録されて3日目。従来の3倍近いアクセスがあります。すごいです。

わたくしどものサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

一番楽しそうなコト見つかったら、現地に行って楽しんでください。そしてまた現地でtsudoiをチェックして2番目に楽しそうなコトか近いととこでやってるコトを探して行ってどんどんハシゴしてください。

キーワード「ガンダム」「お台場合衆国」「AKB48お台場ファイティーン」などからtsudoiへアクセスがあり周辺の今日のイベントを探す。そんな傾向が見られます。

1日1億アクセス以上2億UUを目指します。あなたのまちでも導入したいと思ったらすぐできますんでどうぞ!

今朝、携帯を見たらドコモのエリアメールが届いていた。画像 004.jpg

揺れたかな?と思いつつニュースを見たら誤報だったようだ。誤報であれば10分後にでも詳細メールの送信があるべきだと思う。人的確認を怠ったらあかん。

文章を見ると「緊急地震速報 千葉東方沖で地震発生。強い横ゆれに備えてください(気象庁)」という内容。

情報が少なすぎ。これは苦情を受けても仕方ないですな。

情報を投げっぱなしはいけませんよ。キャリアが提供しているサービスとしては無責任です。

できればtsudoiを災害対策で組み合わせてつかって欲しいと思っています。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090825-570-OYT1T00714
地震「誤」速報に苦情も、影響は最小限
  25日早朝に出された気象庁の緊急地震速報。昨年7月に続く誤報となり、携帯電話のNTTドコモやKDDIも利用客に情報としてメールで送信したが、早朝とあって、影響は最小限にとどまった格好だ。
 同庁には同日正午までに、電話やメールで計72件の苦情や問い合わせが寄せられた。中には、「家族に病人がいて、すぐに避難しないといけないと思った」「正確な情報を流して」などの意見もあったという。
 千葉県銚子市では強い揺れの到来に備え、市消防本部の当直職員が車庫の消防車などを移動させた。
 一方、JR東日本では、緊急地震速報だけに頼らず、独自に揺れの大きさなどを感知する早期地震警報システムを併用しているため、新幹線や電車を停止するなどの事態には陥らなかった。
 同社では「独自のシステムが功を奏し、混乱なく対応できた」としている。
 昨年7月の誤報では、実際は震度2だった地震で「最大震度5弱以上」とする速報が、平日の午後7時41分頃に鉄道や電力、ガス会社などに流れた結果、都営地下鉄や私鉄が緊急停車し、帰宅の足に乱れが出た。
 地震観測を巡っては、「震度計」が揺れやすい場所に設置されるなどの問題があり、気象庁は今月21日、26か所を移設するか震度観測を取りやめている。

今日の産経新聞朝刊の投書欄で69年周期説(南関東地震活動期説)by川角広博士 を知った。地震測定装置の仕組みが単機能でない場合、もしかしたら予兆を測定したのかもしれませんな。未来永劫大地震が来なければいいが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Yahooさんのおかげでアクセス最高記録 [お役立ち]

モバイル版ヤフーカテゴリで表示されるようになり、昨日は通常の3倍以上のアクセス数がありました。

皆様わたくしどものサイトを閲覧いただきましてありがとうございます。

今後もTSUDOIや東京シーサイド(お台場)や沖縄、郡山市で自分だけのいい思い出をつくってください。

本日も午前中だけで1日の平均PVを達成しています。

ソフトバンク携帯からの訪問率が激増です。

3キャリアトータルで約70%がヤフーからの訪問です。

アクセス数を稼ぐにはSEO対策、そしてyahooが欠かせないことが骨身に染みて分かりました。

1日1億以上のアクセス数かUUを実現しないといけないと思ってます。

何故かというとサービス範囲を広げ情報の密度を上げて真に生活に役立つ社会インフラにしたいと本気で思っているからです。

近くでおトクなこと楽しいことが沢山見つかったほうが楽しいでしょ。

やるぞーと誰かが声を上げたら、行くー、行きたいーと人が群れをなして集まったら嬉しいから。

集まった人を満足させるためにもっと質が上がっていけば、好循環していく。

そういうサイクルを生み出していくのが我々の役目だと思ってます。

TSUDOIをやってる理由、うまく伝わったでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

モバイル版Yahoo! カテゴリに掲載されます。 [tsudoi.jp]

tsudoi.jp携帯版ですが、モバイル版Yahoo!カテゴリに掲載手続きしていた返事が来て登録されることになりました。

モバイル版Yahoo!カテゴリ

ヤフーのスタッフの方、ありがとうございます!

8月は現在までに下記の言葉でgoogle,ezwebから訪問があります。

検索キーワード一覧

1.東京(11回) 
直帰率 : 81.8%
2.イベント(9回) 
直帰率 : 77.8%
3.居酒屋えぐざいる(6回) 
直帰率 : 100%
4.ベイサイドプール(6回) 
直帰率 : 83.3%
5.めちゃ畑牧場(5回) 
直帰率 : 100%
6.お台場ファイティーン(5回) 
直帰率 : 80%
7.めざましライブ(5回) 
直帰率 : 80%
8.お台場合衆国(4回) 
直帰率 : 75%
9.オカレモンソフト(2回) 
直帰率 : 100%
10.イベント情報(2回) 
直帰率 : 100%
11.グッズ(2回) 
直帰率 : 100%
12.モモエリショップ(2回) 
直帰率 : 100%
13.お台場合衆国ベイサイドプール(2回) 
直帰率 : 100%
14.お台場プール(1回) 
直帰率 : 0%
15.東京イベント情報(1回) 
直帰率 : 100%
16.かりゆし(1回) 
直帰率 : 100%
17.期間(1回) 
直帰率 : 100%
18.めざましライヴ(1回) 
直帰率 : 100%
19.ピロウズ(1回) 
直帰率 : 0%
20.幸子(1回) 
直帰率 : 100%
21.SHOP(1回) 
直帰率 : 0%
22.Salyu(1回) 
直帰率 : 100%
23.semk(1回) 
直帰率 : 0%
24.日本科学未来館忌野清志郎(1回) 
直帰率 : 100%
25.日程(1回) 
直帰率 : 100%
26.東京シーサイド(1回) 
直帰率 : 0%
27.台場(1回) 
直帰率 : 0%
28./>居酒屋えぐざいる(1回) 
直帰率 : 100%
29.8月25日(1回) 
直帰率 : 100%
30.交通規制(1回) 
直帰率 : 0%
31.居酒屋えぐざいる電話番号(1回) 
直帰率 : 100%
32.やなわらばー(1回) 
直帰率 : 100%
33.デックス東京ビーチ<br(1回) 
直帰率 : 100%
34.お台場ジャンプショップ(1回) 
直帰率 : 100%
35.めちゃ畑(1回) 
直帰率 : 100%
36.イベント東京(1回) 
直帰率 : 0%
37.商品(1回) 
直帰率 : 100%
38.整理券(1回) 
直帰率 : 100%
39.グッツ(1回) 
直帰率 : 100%
40.NARUTO(1回) 
直帰率 : 100%
41.めざましライブ整理券(1回) 
直帰率 : 100%
42.プール評価(1回) 
直帰率 : 0%
43.めちゃ畑牧場・レストラン(1回) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

キーボードを買いました [お役立ち]

作業効率を高めるためキーボードを買いました。

MacBookに22インチモニタをつけてるのですが手元と目線の移動が面倒なこと、

テンキーがあったほうがいいなどで、余分な物は買わない主義の私ですが購入に踏み切りました。

先日、古いiMacのキーボードをつけてブートキャンプでWindowsを起動したらキーボードを認識してくれなかったのです。

ロジクール製で一番安いものでキータッチパコパコですが、MacBookのキーボードよりもはるかに使えます。

ブラインドタッチも楽々です。 

Mac&Windows両対応ってことで まあまあなのですが、Macで起動した時のローマ字入力と英語入力がどのキーを押せば切り替えられるのかわからないのでこれから調べます。

なぜかスペースキーの両横の無変換と変換を押すと「あ」がタイプされるのです。やれやれ。

 

そうそう、ロジクールのウエブカメラ「Qcam」キューカム は僕が昔ネーミングしたのです。(ちょっと自慢)

ロジクール キューカム S7500 QCAM-130XH

ロジクール キューカム S7500 QCAM-130XH

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: エレクトロニクス

 

日本語英語の切り替えですが、


メディアの利用 [tsudoi.jp]

先週、声を聞きたくなったので和歌山県御坊市に住む伯母にTELした。

叔母は現在87歳で詩や絵を創作するのが趣味。本を書いたこともある。

若い頃は満州に行って戦争が始まる前に帰ってきたりなにかと幸運の人だ。

その叔母が投稿した詩が朝日新聞の「声」というコーナーに載るという。誰かにメロディを付けて欲しいなあということを語っていた。

発売日に新聞を買ってみたがなぜか載ってなかったので、不採用になったのかと

念のためググってみたら見事に作曲してる人がいた。

そのサイトを叔母にFAXしたら、もう既に別に3人が曲を付けて送ってきたという 。

意図的にメディアを利用して目的を果たそうとした訳でなく、戦争体験者として平和の大切さを伝えたいという普段の行動や純粋な強烈な思いが通じた例です。

夢は尽きない八十路坂

夢は尽きない八十路坂

  • 作者: 坂本 ミチヱ
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本
拾い集めた石ころ

拾い集めた石ころ

  • 作者: 坂本 ミチヱ
  • 出版社/メーカー: ドン・ボスコ社
  • 発売日: 1991/04
  • メディア: 単行本

 

掲載されたのは8月10日ということなので再度チェックしてみようと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

地域活性のシナリオ [tsudoi.jp]

軽い旅に出て社会を観察してあらためて考えてみた。

地域に関わる人の行動や視点=個人の問題は解決できるが全体はムリ
地域不活性<周りは後回し<社会不安を個人の財力や経験を積むことで解決<まずは自分(の家族 の店 の地域)の問題を解決<視点、問題点がバラバラ

2009年社会の風潮=多様な生活・趣向
パーソナル<マス

生活者の行動=より自由に
狭い地域>広域>世界
不便な場所からは離脱>良くならない

専門性/分業化
偏った知識や経験 × 多様性を否定する世代との乖離 ⇔ 旧世代の生き方の否定

つながりがなくても生きていける社会 → お金で解決しない問題が顕著化

地域の活性に成功>成功の輪を広げていく>世の中良くなる
頑張ってる人に焦点を当てる>周りが手本にする>尊敬される(報酬の代わり(名誉))

力の活かし方
方法1
ヒント「日本人は災害の時、強い結集力を持つとのこと」→ 多くの人が深刻に危機感を持てて解決可能な問題を提示 → 解決に向けて一致団結 → 地域活性につなげる
問題→年金などにおいても危機意識が薄い(平和ボケ)← 多くの人がスキルアップや社会の動きに無関心(ハングリーさがない) 

地域を見える化しないと、問題意識も見えてこない、まわりの頑張りも見えてこない、いい見本にも出会えない。たとえ隣あっていても。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ITでコスト削減 [tsudoi.jp]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090209/324420/

大手ベンダなどはお金をかけすぎなきらいがあるが、自前の場合でも維持できるかが大きなポイント


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TSUDOIがユビキタスなワケ(東京湾の花火編) [お台場]

「ユビキタス」という言葉は様々に解釈をする人がいる。ICタグ=ユビキタス と主張する人もいれば、夏野剛さんは携帯は既にユビキタスだと語っていました。

僕は「そこに電子化された情報があればユビキタス」だと思ってます。

遠くの行くことができない場所の情報よりも、歩いていける距離の情報が検索なしでわかるほうが実用的だと思いませんか?
簡単で役に立つ、そして楽しめる地域を再発見できるサービスがTSUDOIなのです。


新橋から「ゆりかもめ」に乗って臨海副都心に向かうとします。そこでTSUDOI携帯版を芝浦ふ頭駅で開き、「今の場所からイベントを検索」を押すと下記のように近い場所からイベント情報が一覧表示されます。

花火打ち上げは海上なのですが表示されています。

例えば各駅で「今の場所からイベントを検索」をすると、どんどん違う内容に変わっていきます。

また、今日開催している催しだけが表示されているので、「今日ここに来てよかった!」と思えるので喜び倍増です。 

ぜひ貴方のまちでもTSUDOIを導入ください!(簡単なのでシニアのかたでも便利につかえますよ)

TSUDOI携帯版は一度に表示するのを10件にしているのですが、TSUDOIシーサイド版(台場限定版)は20件表示にしています。

芝浦ふ頭.JPG東京湾大華火祭.JPGお台場海浜公園.JPG台場駅.JPG船の科学館.JPGテレコムセンター.JPG青海.JPG国際展示場正門.JPG有明.JPG市場前.JPGseaside20件.JPG

30625073062508306250930625103062511306251230625133062514306251530625163062517

 


タグ:ユビキタス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

お台場で東京湾大華火祭2009を見るために! [tsudoi.jp]

8日の東京湾大華火祭でお台場に行くかたは、どうぞ東京シーサイドストーリー×TSUDOIチェックして楽しんでください

TSUDOIは実用化した携帯ユビキタスサービスで今日開催中の近くのイベントが見れるサービ

Seaside2.gif

で、簡単なのが特徴です。

2009年8月現在、お台場、沖縄市、郡山市でサービス提供しています。

http://m.tsudoi.jp/seaside/ (台場携帯版) http://tsudoi.jp (PC) 

眺めのいいデックス東京ビーチでは予約が満杯のようですが、隣のアクアシティでは観覧券 無料配布があります。これもhanabi-medium.jpegTSUDOIシーサイド版、TSUDOI携帯版で場所をチェックしてくださいね。 

また、地獄の混雑がありますので、子連れのかたは覚悟を決める、若者は朝まで台場で過ごす、車のかたは早めに行って駐車場を確保するなど段取りが必要です。
臨海副都心、今年の夏は色々ありすぎて「もうええわ」という位楽しみ尽くすには効率よく回っても3~4日はかかりますな。ということで、TSUDOIです。

みんな昼間など早めにいくのをお勧めします。 

交通規制図はこちら。  

PR 台場×TSUDOI  

交通規制一覧
 規制場所規制時間
中央区晴海5丁目1番~2番の中央清掃工場
北側区道、晴海5丁目3番~5番の車道、
晴海5丁目6番~10番の旧見本市会場
南駐車場、区立晴海運動場及び晴海ふ頭公園
9:00~21:30
晴海通りを除く、
晴海2~4丁目の全域、
晴海5丁目1番~5番
15:30~21:30
晴海1丁目1~3番
(区立月島運動場・都立晴海総合高等学校)周辺
15:30~21:30
晴海1丁目交差点~晴月橋を経て
月島第1小学校へ至る道路(さざなみ通り)
19:30~21:30
勝どき駅前交差点~春海橋西交差点までの晴海通り19:30~21:30
勝どき1丁目8~13番、
晴海通りを除く2~6丁目の全域及び
豊海町の全域
15:30~21:30
豊海町3・4・8・9・10・12・13・14・15番の埠頭岸壁9:00~21:30
港区海岸1丁目6番~15番
(竹芝埠頭の全域)
16:00~21:30
海岸2丁目4番~7番
(日の出埠頭全域)
16:00~21:30
海岸3丁目6番~33番
(芝浦埠頭の全域)
16:00~21:30
港南5丁目7番~12番
東品川5丁目1番~5番
(品川埠頭の全域)
16:00~21:30
海岸2・3丁目~国道357号線間の臨港道路及び
湾岸アンダー
16:00~21:30
台場1丁目
(ゆりかもめ~お台場海浜公園間の道路
16:00~21:30
台場2丁目
(国道357号~レインボー入口交差点への区道)
16:00~21:30
江東区有明1丁目~港区台場1丁目の「のぞみ橋」16:00~21:30
有明1丁目6番、旧有明商運に至る道路13:00~21:30
有明2丁目2番、有明テニスの森交差点16:00~21:30
豊洲3丁目
(晴海通り~ららぽーと間)
15:30~21:30
豊洲5丁目周辺の道路人  13:00~21:30
車  15:30~21:30
中央区

江東区
晴海3丁目交差点から晴海大橋~木遣り橋、
埠頭内補助315号線都橋通りから有明北橋
人  13:00~21:30
車  15:30~21:30

◎ 規制解除時間は前後する場合があります。

 東京シーサイドストーリーはゆりかもめ各駅、デックス東京ビーチ等各施設で入手できます。

sc00085e86.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Yahoo! Japanで検索されなかったワケ [tsudoi.jp]

TSUDOI.JP携帯版ですが、(Seasideも含む) i2iというサービスと、うごくひと2というサービスとをつかって日々のアクセス数をチェックできるようになっています。

うごくひと2では。携帯電話版のgoogleやYahooのどちらから、どういうキーワードで検索されたかというのが分かる仕組みになっているのですが、Yahooからは全く検索されていませんでした。

確かYahooカテゴリに登録したはずなのにと思って再度チェックしたら、yahooカテゴリに携帯用のカテゴリ画面があることに気がつきました。PC用のカテゴリ登録はしていましたが、携帯URLは未登録でした。

早速、携帯版の両サイトを登録しました。

 

8月5日のイベント


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

樫野社長、そういうことだったんですか! [tsudoi.jp]

ビジネスについて時折相談に乗ってもらっていた樫野孝人 氏(以前の勤務先IMJ社長(当時))が神戸のために立ち上がりました。

情熱仕掛人 かしの たかひと 「神戸は変わる。」www.kashino.net

かっこいいですな。

僕も負けずにメジャーにならなければいけません。

ビジョンとマニフェスト」に下記の一文があります。

神戸の輝きが小さくなってきています。
私の大好きな神戸の魅力が、どんどん失われているような気がしてなりません。

阪神・淡路大震災から14年、街は復旧され、綺麗なビルや道路は整備されました。
しかし、いまだに完全復興されていないことが残っています。
それは、街の賑わい、元気、仕事や子育てや老後の安心など、ハード面ではなくてソフト面、心や暮らし、夢や希望の復活です。

こういう状況は神戸だけではないですね。


誰かに任せたり、誰かのせいにするのではなく、一人一人が小さなことでも社会のために行動しPRていくことで他人に影響を及ぼし好循環できそうな気がします。

まずは自ら行動で示すところが、かしのさんらしいです。 自分を優先することがなく従来の政治家的ではない手法で変化に慣れない人は抵抗するかもしれませんが、数ヶ月後には下ではたらく人にとっては機会が多く与えられヤリガイが増えるに違いありません。スポーツの選手兼監督のような立ち回りをされそうな気がします。(全体力を引き出せることができるなど)


僕は当時社内システム担当で、社長室から5mくらいの距離に席があり
樫野さんのThinkPadが不調の際に出番があって顔を覚えていただきました。

東京でビジネスしていても、トイレで横に並んだ時も
関西ことばで話されるので大阪出身の僕としてはちょっと嬉しい気がしました。(東京は無理して生きなければならない場所なので)

僕がIMJを抜けて自分の取り組みに専念し事業化について考えはじめたとき、
提携先など真剣に考えてくださった男前な人です。メールも必ず返してくれます。

最後にやりとりしたメールに、「今年は本格的に忙しくなります」と返事があったので、
てっきり、映画のプロデューサに専念されるのかと思っていたら、神戸の地域活性に取り組まれるようです。

IMJに勤務しはじめてすぐ飲み会があり、その場で社長の顔もはじめて分かり、ちょうど隣が秘書の方々だったので、「二枚目社長ですね~」と感想を述べたら、
『ええ~?(誰のこと?)』プッというリアクションが非常に印象的に残っています。(気取ったところがない人だってことが後日わかりました)

  • 作者: 樫野 孝人
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 単行本
 

 

人づくり、まちづくりって解答のない、未知の問題なので、樫野さんがやるんですね。

 

トップになりたい人だとか、ふさわしい人というのではなく、

まとまりのない大勢を尊重しつつ共に生きていける男なので成るべきひとだと俺は思う。

 

 



http://type.jp/s/expert/t05/1.html
http://blog.goo.ne.jp/vivienfujii/e/88e2d4f2a7880fa33917c3b9595fc7e7/#comment-form
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20060803/107443/?ST=nboprint
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。