So-net無料ブログ作成

「次ナビ」について感想 [tsudoi.jp]

ドコモ、携帯電話の位置情報と連動した情報配信サービス「次ナビ」をスタート

これだと、商業エリアだけのサービスになってしまう点が×

また、囲い込みモデルになるので携帯利用者/サービス利用者全体の増にはつながらない。(はず)

技術の進歩には違いないが、インターネットサービスの正しい進化とは違う。

バランス感覚に欠ける。社内企画ではなくコンサルタントが入って企画をまとめたと思われる。

こういうのは万人向けにつくる必要がある。

街を全体の一つのコンテンツと捕らえてサービスを組み立てリコメンドよりもチョイスさせなければ利用者にとっては鬱陶しいだけです。

モニター参加者の利用状況や行動履歴などから、位置情報と連動した情報配信やレコメンドの有効性が確認できたため、ASPサービス「次ナビ」としての提供を決定した。

新しいから使ってみただけのような気が。。。年齢区分40代後半以降が利用したなら本物かもしれんが。

 ドコモは鉄道会社や自治体、イベント会社など、平成21年度中に5〜10社・団体への提供を目指す。90日以内の短期の利用料金は、初期設定費用として250万円のほかに、月額の運営管理費50万円。

コストかかりすぎ。

機能にこだわりすぎで、普通の人が普通につかいたい内容にならないんじゃないかなあ。配信される内容も操作性も。元ドコモ勤務者の私としては複雑な気持ちです。

導入を検討の団体、自治体の皆様、TSUDOIと比較してくださいね!

無料なので使ってください。相談にも乗りますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウォークでエコ西東京2009が開催されました。 [tsudoi.jp]

来て下さった皆様、関係者の皆様本日は寒い中ありがとうございました。2674472

ボランティアのつどい企画は毎年行われておりますが、今年は屋外で実施したことで昨年よりも2倍近く多くのかたがたに来ていただけました。

ゴミ拾いは総勢60名位の隊になり、拾っているうちにますます熱い作業になってきたのが印象的でした。以前下見に行ったときも、途中からゴミ拾ってみることになり、はじめてみると夢中になってしまいました。 

キャラ丸くんとドク丸くんも一緒にあるいてくれて(汗一つかかずに)楽しさ倍増でした。 

今回、家族参加された小さな男の子がタバコの吸い殻を宝物探しのように楽しく拾ってはゴミ袋に入れる姿を見て、企画してよかったなと感じました。

メンバーの中には同じ団地のご夫人がいらっしゃって、「さくら公園の掃除もみんなでやりたいわね。でもね〜なかなか皆の都合にあわせることができなくて、一人でやるのも大変なのよね。」という痛切なご意見!TSUDOI.JPが浸透すれば、即解決!みんなが都合がいい時に募れる/集まリたいひとが来るでしょう。ここをみてね!

お祭り会場も武蔵野大学の学生さん達がステージを仕切って、そして市民団体の出店、モノ作りやゲームコーナー等がいいにぎわいをみせていました。

  

2671097

2671095

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

マーフィー岡田  [tsudoi.jp]

最近、語らなければならないことが多くなってきて、

うまく伝える技術をさらにみがかなければならない状態。

ジャパネットは以前研究したが、TSUDOIは家電じゃなくて生活の道具なので、

マーフィー岡田だなと思いHPをチェックしたら、とてもいい内容が書いてあったので抜粋。

みて! みて! みて!

 


 

つづき


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

石垣島のIT活用はエラい [tsudoi.jp]

まちなか交流館ゆんたく家

ここはgoogleカレンダーを利用してスケジュール公開しているし(でもなぜか住所がどこにも書いていない)

八重山毎日新聞は、記事以外を目にすると、様々な機能がある。openidに対応するなんて。。また、地図検索もできる

 (株)タウンマネージメント石垣(TM石垣)は、中心市街地(まちなか)の活性化に向けQRコードを多用した新しいタイプのマップ「ISHIGAKIおさ んぽマップ」を制作。ゆんたく家や掲載店舗、ホテルなど主要施設に配布を開始した。同マップは、携帯サイトと連動し、携帯電話でマップ上のQRコードを読 み取ることで、まちなか周辺の161店舗や19カ所のみどころスポット、各種施設などの情報を入手することが可能。同様なマップは全国でも初めてとみられる。

yae.jpg

 

 全島でIT活用が浸透すると無駄が減って、暮らしやすくなるかもしれない。


自治体/省庁に電話してみた /仙台3月24日のイベント http://tsudoi.jp/ [tsudoi.jp]

TSUDOIに興味を持っていただけそうな街として、「スポーツをまちの活性に役立てている」ところも一つの候補eagles.JPGなと考えていて、ある球団の本拠地がある自治体の観光&市民生活にからむ部署にTELしてみた。

市民生活を豊かにし、まちの活性する仕組みの提案 を簡単に説明したい。

と最初に説明したが、「期末でいそがしい」とのこと。

以前自分が住む自治体にも電話したことがあったが似たような対応があった。
あまり市民の生活向上にはどこも興味が薄いんだな。

観光にからむ省庁から少し前に提案した返答メールがきた。
内容がわかる資料が欲しいということだったのでTELしてみた。
どうも実際に見たり操作するよりも、書類だけで判断するようなので、遠回りになるのを避けるためにTEL。

簡単なのでサービスサイトを見て欲しいことを告げた。
外部にサーバを置けない。ということだったので、ご相談に応じることなどを語った。
「サービスは省庁側で構築できる」というようなことを語られたので、民間の考えと乖離していることを強く感じた。
どうも企画書など文章で判断することに慣れているようで理屈で動く感じです。「美味しい」とか「美しい」とか「使いやすい」とか感性の部分も文章の表現力で判断されるようなので、手強い。
あまり相手にしたくないが、権威を利用できたら横並び楽にコトが進むと思われるのでチャンスがあれば今後も働きかけてみる。


仙台3月24日のイベント http://tsudoi.jp/
[デモ] vs 埼玉西武戦
防災教育推進フォーラムin宮城県
[デモ] エスパル感謝祭
[デモ] 杜の都フォトコンテスト「私の好きな定禅寺通」展
春一番園芸展示即売会:仙台市農業園芸センター
[デモ] 講演会「あなたには子どもの心がみえますか?」—響きあう家族力と地域力
Live Music Premium 2009 by MOX「LOOP」 "Down Town Live in ICHIBANCHO" 

sendai.jpg

























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

http://www.tsudoi.jpをリニューアル [tsudoi.jp]

これまでTSUDOI.JP説明ページが切ない感じだったので、普通に見れるよう作りなおしました。

全部見て欲しいところですが、時間のないかたはここを見てください!


トップ
http://www.tsudoi.jp/

世界対応
http://www.tsudoi.jp/oversea

大阪でTSUDOIを使う
http://www.tsudoi.jp/st-2

ますます頑張って行きますのでよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Lococomに提携を提案してみた [tsudoi.jp]

以前からlococomには興味があったので提携話ができたらなと考えていた。アカウントも持っていて書き込みも試している。

今日、たまたま手にしたこの本で思い出した。

「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント―人生のスイッチをONにしよう

「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント―人生のスイッチをONにしよう

  • 作者: 井上 高志
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: 単行本

 

I社とのミーティングでもMOMESのこのサービスについて地域情報サイトで盛り上がりをみせているという話を聞いていた。

こちらもプレスリリースを出したところだったので、ダメもとで「お問い合わせ」から協業しませんかの提案をしてみた。

返事があればいいな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウォークでエコ西東京2009 [tsudoi.jp]

西東京市エリアのミニコミ誌「スマイルタウン通信 2009年3月18日発行」分にも掲載されました!

当日参加もOKです。田無庁舎のイベントだけでも是非来てください。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

首相官邸の内閣官房地域活性化統合事務局に進言した [tsudoi.jp]

自治体にこうして欲しいああして欲しいを言っても動かないのは、日本国の出先機関なので上からヤレと言われたことはするのが基本だから。こういう社会の仕組みになってしまている以上、それに従うべき。または違法性を探して控訴するか。<面倒

ということで首相官邸に提言してみた。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/chukatu/index.html

初めまして。私共が開発しましたインターネットサービスhttp://www.tsudoi.jpを使うことで、これまで集客に成功しなかった地元のイベントや文化団体の作品展示会などで成功する例がでてきており、日本中のIT活用が頓挫/失敗している自治体や商工会に無料で使っていただきたいのですが、一度説明の機会を与えていただけませんでしょうか。

自分の立場で国家の発展に貢献したいと思っております。

---------------------------------------------------------

多分返事はないと思うし期待もしていない。ただ、上位層の考え方が変わったら民衆もおおきくかわると思ってる。

揺さぶらないと変わりはしない。(by YAZAWA)ので殺されない限り揺さぶってやるわ。いろいろやってるうちにどこかで切っ掛けをつかめるはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

本日よりテスト導入を行う自治体、商工会、観光団体などの募集を開始しました。 [tsudoi.jp]

プレスリリースのとおり、本日よりアカウント申請を受付いたしますどうそ皆様積極的にPRに使ってください。

つどいプロジェクト、「集-TSUDOI.JP」にて自治体らのテスト導入団体を募集 

とありますが、自治体職員が取り組むにはなかなか困難な場合が多いと思います。ですのでその土地土地での商工会や青年会や学生たち、シニアのかたがたが「コミュニケーションツール導入の入門」として実験的にでも(もちろん本格的にでも)やって欲しいと思っています。

地域で活動するNPOや文化活動団体などが集客を成功させる手段などにもお試しください。

パソコンのワープロ程度できるひとが、地域のために自分がひとつできることが増えたと思って試用していただくととても嬉しいです。

TSUDOIはあくまでも道具です。一度は集客に成功しても内容が低いと身内だけが喜ぶイベントになりかねません。「無料だからこの程度しかできません」では2度と客は呼べません。 

つどいプロジェクトも集う人の気持ちを考えて、サービス向上に努めることをお約束いたします。

つどいプロジェクト代表 松本敏治

アカウント申請はこちらから。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

VCのかたと会う/PetaMapのかたと会う/旧友に会う [tsudoi.jp]

プレスリリースが出てから電話がかかってきた1件にある老舗のベンチャーキャピタルがあり、訪問することになった。今回どこにも金銭的支援が欲しいということは書いていないので、どういうところに興味を持ったかを聞いてみることに決めた。

これまで省庁系の企画に応募し電話がかかってきたことがあった。その時「審査の対象になったが3年で100億売り上げる計画書がないとダメですよ」と言われ徹夜で「どういうことをやって1件幾らで何件の売り上げを出すか」案を考えられるだけ考えて提出したが『話になりませんな』とバッサリ。

別の1件は、「新たなマーケットを作る気なの?ムリに決まってるでしょ。」と面倒だから連絡すんな感あふれる対応だったのでVCはもうええと、低コスト徹底&助成金狙い作戦に切り替えた経緯があった。

今回は先方からの申し出だったので、相談できるところに連絡してアドバイスを受けてみた。VCとの最初のつきあいかたなんて本で読んだことがなかったし、怪しいところかどうか評判も聞いておきたかった。

VCから電話ってことはかなり鋭い人がいてついたらいきなり「なんも語らんでええ。アンタのやりたいことはわかってる。なんぼでも好きなだけ持って行ってええで」と札束がでてくることがあってもビビってチャンス逃すわけにはいかんなあと概算を立ててみたりした。

到着して、応接室に通された。シャガールの絵がかかってある品のある部屋だ。
話はじめて30秒で「話をきいてみたかっただけ」ということがわかったが「理解者を増やすトーク」を試す目的に変えた。60分ジャスト。

品川に移動。PetaMapの担当のかたと話をする。実直というか誠実な態度のかたで、ちょいと本音の語り合いな感じになった。情報の正確さと量&更新頻度などなどの条件をクリアすれば参入の道が開けるとのこと。

余談ですが10年位前にメモリースティックが書き込めなくなる現象が発生し、サービスセンターに電話した所、デジカメ&メモリースティックを調査してくれることになった。その時もメモリースティックの品質担当のエンジニアのかたから電話があって人間味あふれる対応が印象的だったが、今回もそういう印象をうけた。

その後、駅の反対側に移動して旅仲間と4年ぶりに会う。オーストラリアの旅で印象に残ったことついて語ったとき、全く別の意見が出た。一緒に旅していたのに見ていたコトモノが違うんだね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プレスリリース第一弾 TSUDOI.JP ベンチャーナウ [プレスリリース]

つどいプロジェクト、「集-TSUDOI.JP」にて自治体らのテスト導入団体を募集

つどいプロジェクト(所在地:東京都西東京市、代表:松本敏治)は現在運営中の地図とニュース/イベント情報を組み合わせたサービスサイト「集-TSUDOI.JP」について、18日よりテスト導入を行う自治体、商工会、観光団体などの募集を開始する。 http://www.venturenow.jp/news/2009/03/12/1705_006180.html

ベースの形ができたばかりで機能は最小限に絞っていますが、地域情報の表現方法についてはこのように見せるのが万人向けだと確信しています。

記事には「カーナビへの展開」と書いていましたが、ケーブルテレビ網のインターネットサービスのコンテンツや、アクトビラへの進出もできればいいなと思っています。

「インターネット環境の整った駅前等でデジタルサイネージ(電子看板)のような形で情報提供することも可能。」このアイデアはタウンミーティングで提案したときに、西東京市長が「家庭のパソコンもいいが駅にあったら便利だ。ヨーロッパの都市の駅で見かけたことがある」とアドバイスをいただいたのがベースになっています。

世の中いまだに、
「ホームページを作ったのに、どうして誰も集まらないんだろう」と頭をひねっている人、
役所に関しては「広報(紙)も全戸配布しているし、ホームページで情報発信している。制度変更や市政情報を知らないのは市民の責任だ」的な思考を感じられます。そういう現世で僕は僕の立場でICTの正しい利用法と人間の距離感についてアドバイスしていくつもりです。

皆様、よろしくお願いいたします。(参加は早いものがちです)

18日にむけて、資料作成急ぎます。

http://www.tsudoi.jp 

www.tsudoi.jpg

tsudoi-k.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

次世代サービス共創フォーラム 参加者交流会 [tsudoi.jp]

デザートがおいしかった。

デザート

NEC_0002.jpg





 



次世代サービスをみんなで作り上げようという会なのだが、おっさんばかり。

恥ずかしがりの私ですが、アルコールのチカラもかりてパネラーの方々やいろんな方々と名刺を交換させていただいた。今回はケータイ版も見せれたので話しやすかった。

このサービスの可能性が分かる人と、そうでない人の反応がIT業界の集まりでも極端にわかれるのが面白い。明らかに、自ら動く人か待つ人か。

 

 

  帰りに電車で本来乗り換えるべき高田の馬場を通りこし、吉祥寺で降りる。超店舗検索の超映画検索で爆音2008をチェックし見に行く。

p_across.jpg アクロス・ザ・ユニバース

音楽がうまく組み合わされたイギリス風の映画。難解ですが一言で言うと「いろいろありますよ生きてると。」いうジャンルですがこういうの俺好き。

特にビートルズ好きでもなかったが聞き直してみよう。歌詞をみながら。明日。

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]NEC_0004.jpg

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


 吉祥寺から歩いて帰ることにした。途中雨が降ってきてずぶ濡れになった。カシミアのコートと皮底の靴も濡れたけど、イギリス人のように濡れながら歩いた。死に行くだけの運命なんてかえてやるわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

iモードのシミュレータで携帯版TSUDOIをひらく [tsudoi.jp]

TSUDOIの説明ページを作るために、SANY0010.JPG

ケータイ画面の画像が必要で、

デジカメで写真を撮ってみたが美しくない。

何かいい方法がないか、携帯 画面 というキーワードで
検索してみたら、シミュレータの存在を知ったので早速インストール。
 

iモードHTMLシミュレータII

見事に動くので早速画面をキャプチャした。

tsudoi-k.gif

いい感じです。

 シュミレータと言ってしまいがちですが、シミュレータです。

www.tsudoi.jpを作り直し中 [tsudoi.jp]

tsudoi.jpは従来の地域情報サービスと違いすぎるために、

PC版モバイル版共にどういう目的で使うか理解されがたいことがわかったので紹介ページを親しみやすくすることにした。まずはここから。

http://www.tsudoi.jp/aboutus

全体的に写真を多めにそして簡潔にしていきます。(google appsは変更なし)

携帯版は観光ガイドとしての利用案内

Web版は簡易デジタルサイネージとしての導入案内

の提案を強調してみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

PetaMapモバイルはかなりすごい [tsudoi.jp]

携帯版の地域サイト「ペタマップ」登録した位置情報の移動まで携帯上でできてしまう。

この手のサービスの中で恐らくNo1じゃないかなと思う。

i アプリ版のgoogleMapもナビゲーションがスルスルで道に迷った時などは速攻起動なのだが、ラーメン屋を探すときなどはキーワード検索が面倒であったりする。

その点PetaMapモバイルは「あんなことできるかな」がちゃんとできる。生活圏の情報量がもっとあれば言うことないんだが。

そこでTSUDOIと協業依頼のメールを送ってみた。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

TSUDOIを「街おこし」に使ってください! [tsudoi.jp]

TSUDOI.JPについて、「街の活性」に関係する方々から数件お問い合わせをいただいています。

聞いてみると自分たちの力でなんとか以前のような活況を取り戻したい。ということです。

地方都市、観光地など僕がかつて行ったことがある所もありました。

昔は店を立てれば人が来る、特に内容にチカラを入れることなくやって来れたようです。

ITのチカラでなんとかなるかというとそうではなく、やはり日々の取り組みががあってこそです。

TSUDOIでお手伝いできるのは、そこに住む生活者または訪れる旅行者に、「近くでこんな祭がありますよ」「週末、お花を見に来ませんか」「今週、うちの商店街では伝統のアレが見れますよ」という期間限定の情報を埋もれることなく広範囲で正しく伝えられることだけです。

なので、街全体が好循環のサイクルを意識した中長期ビジョンを持つ必要があります。

その目的を達成するためにTSUDOIを一つのツールとして使って欲しいと考えています。

 観光客のための利用である場合、短期間TSUDOIを使っても集客の効果が出ますが、浸透のためには長期運用が理想です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

eventpage.jpのコルト社とミーティング [tsudoi.jp]

コルト社に訪問。スタートアップらしく熱い開発現場。2時間にもわたる意見交換になってしまった。

この挑戦は「社会に必要なサービス」と確信を持って取り組んでいるところなど共通する部分が多く感じた。

彼らに伝えること1つ忘れた。「ここできれいな花がさいています」というような情報もイベント同様の価値があるので載せたいってこと。 こんど言おう。こちらからoutしないといけない情報もあったが2時間以上は邪魔だと思い引き上げた。

彼らが意識しているhttp://www.zvents.com が日本進出ということになったら食いぱっくれてしまうかもしれない。しかしlondonでチェックしてみると約3500件。シドニーで約300件。英語圏で普及していると思ったらそうでもないようだ。

まだこのマーケットでは完全な勝者はいないとみた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

c2talkのインフォテリア・オンライン社とミーティング [tsudoi.jp]

フリーのカレンダーソフトウエア/オンラインサービスをリリースしているインフォテリアオンライン社に訪問。

 c2talkはなかなか優れたスケジューラです。イベント入力の1つの手段としてユーザに提案できる。

想定しているユーザ層がTSUDOIへの入力または普段参照するツールとしてコラボれれば面白いことができると考えていた。

技術的な問題はない。相乗効果が計れると感じた。

linoも色んな用途に使えるツールで多言語対応。使いたくなるインタフェイス。

国際展開する際に見方につけておきたい会社であると思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

西東京市2009-3月7日のイベント [tsudoi.jp]

TSOUDOI.JPで場所をチェック!
7日は未だ未登録の行事が沢山あるようなので前日あたり再度tsudoi.jpをご覧ください

消えた反物質の謎  〜ノーベル賞の小林・益川理論とその限界〜
花栽培用培養土づくりを体験しませんか
芝久保公民館 ちいさな展示会「大豆雛展」
分かち合いが世界を救う≪シェア・インターナショナル裏表紙写真展≫
碧山わくわくフィエスタ
パソコンで楽しさ大発見!2009
「元禄三年田無村御検地帳修復記念」講演会・展示会
絵本と子育て事業文化講演会
食の安全講座「たべごとを考えよう」
『明治東京寺社めぐり』展

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京ユビキタス計画 [tsudoi.jp]

銀座の歯医者に行ったついでに、Appleの前にあった東京ユビキタス計画のバーコードを試してみました。

「ucodeQR」「カラーコード(TM)」を試してみました。

バーコードを読み込ませると、URLに誘導されてそれぞれのサイトが見れるというものです。

どうもそれぞれの設置場所に直接関連したものではありませんでした。

TSUDOIは日本中人が集中している場所なら100m圏内で少なくとも1個は当日のニッチな情報、お得な情報が見つかるようにする予定です。東京ユビキタス計画にもコンテンツを提供したいと考えています。

NEC_0001.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。