So-net無料ブログ作成
検索選択

地域(エリア)の魅力=人の魅力 [リサーチ]

日々フィールドワークをしていますが、やはりどう考えても、
エリアマーケティングの要は人物の魅力がキーなんだな。

ネズミーランドにしても個性のはっきりしたキャラクター&教育の行き届いたキャストが夢の国の実現という目標で統一された行動&演出で納得の行く価格としてゲストは入園料という税金を喜んで払っているわけです。

自転車で30分の吉祥寺はマンガにもよく登場していて実際有名人も”住んでいる”らしいのでツイツイ買い物に出かけたり、映画を見たり動物園に行って消費をしてしまいがち。駅を中心に1。5km圏内に全ての夢が転がっていそうな気がします。(現実は何も見つからないことが多いのですが。)

吉祥寺エリアに9年、西東京市エリアに9年住んだ私が断言しますが、
税金面を除いて、子育て生活の基盤を築く環境は西東京市のほうがいいです。
自然が隣接している。娯楽が多すぎない。人付き合いの機会が増えた。等々。
(教育はどこに住んでも学校に依存してはあかんよ。)

近所の寂れた商店街の酒屋は話好きな家族が経営していて、
気の効いたサービスをしてくれるので
飲料はそこで買わないとなんとなく裏切った気分になってきている。

近所の人気のパン屋は、美味いだけでなく、はたらく10人くらいのスタッフは
いつも元気。ぬくぬくのパンを抱えて店を出るときは何か満たされた気分になる。

畑に隣接した野菜スタンド(畑の八百屋とウチは命名している)で、野良着を着た
おばちゃんと会話しながら、娘と生のトウモロコシを最高最高と囓り夏を楽しむ。

田無警察の警部と語っていると、人が好きなんだなあ守ってくれてるなあとシミジミ感じさせてくれる。

数年前から、外出すると必ず顔見知りに会って挨拶を交わす感じになってきた。
たかが挨拶し、声を掛け合うだけなのですが、ちょっとした幸せ感があります。


そんなことを考えていて最近結論に達したのですが、
影響力のある人物が「ここ最高」とTVや雑誌などの顔の見えるメディアで、
魅力を語り尽くしたり、楽しげに過ごしている様子を見せればにぎわってくると思っております。

樫野さんはこんな手段で、人の魅力を見せてます。

影響力がなければ影響力や魅力をつけて恥ずかしがらずに、
リスクを背負いつつ矢面に立って、
ここに住んで良かった、ここに来てなんか幸せを上手に伝える表現力を磨きつつ

最後にIT等を使って、全世紀よりも安く効果的に宣伝することでまちや人の暮らしが潤っていけるはずです。
と仮説を立て

で、魅力のある人物をどんどん紹介していきたいと、
まずは、関わっているFM西東京スタッフの紹介を全面に押し出したところです。

とんちゃんクミッチェルの街と人の魅力オモシロを嗅ぎつける能力&センスは感動しますので、
良かったらラジオ聴いてねではなく、
西東京市民全員聴きなさい。
サイマル聴きなさい。
と命令口調でオススメさせていただきます。
まずはそこからだな。

TSUDOI、手段をクロスメディア化し総合的に地域プロデュースしつつ皆で成功モデルをつくります。
FMに依頼すれば賑わいがうまれ、市内消費を増やせて、移住者増>教育レベル+農業+消費+選挙投票率UPなどの効果をださなきゃいけない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。